人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパーク_c0187744_2228277.jpg

17回目の
この日です。

『 神戸港震災メモリアルパーク 』





神戸港震災メモリアルパーク_c0187744_22282240.jpg

ここはメリケンパーク。

その一部に
震災で壊れた
状態のままを保存し
被害の凄まじさを
伝えています。

まさに
震災当時の姿です。





神戸港震災メモリアルパーク_c0187744_2228336.jpg

ここには
展示スペースもあり
阪神・淡路大震災の
写真パネルや
被害状況の資料が
展示されています。

震災を知らない世代が
増えています。
こういう施設が
語り継いでくれるんですね。

去年は
こんなことも
書いてましたね。


神戸市
神戸港震災メモリアルパーク











by nagomuyoshi | 2012-01-17 00:00 | 兵庫県 | Comments(24)
Commented by hairpriori at 2012-01-17 00:14
あれから17年経つんですね・・
今回の震災はどれ位かかるんでしょうね・・
Commented by trial05 at 2012-01-17 00:17
1.17・・・ もう17年目を迎えるんですね~。
後、5時間40分後か・・・

今の時代、「状態のままを保存」し、語り伝える。 とても大事なことだと思ってます。
人間って・・・忘れっぽいから。
体験した人にとって、忘れたくても忘れられないけどね!
神戸線を走ってて渋滞し、車体が揺れると・・・あの1.17の神戸線が脳裏に浮かんでくるもんね!
Commented by sakurashot at 2012-01-17 01:19
もう17年も立つのですか…
当時の傷跡が生々しいですね。
Commented by FREUDE at 2012-01-17 06:17 x
あの時、大阪に住んでおり大きな衝撃に目を覚ましました
復興は難しいのかも知れないと思った惨劇を
テレビで何度も目にしました

昨年の東日本大震災で報道される映像は、
訪れたことのある太平洋側の土地ばかりでした

災害を復興させた方々の凄まじい努力をも
忘れてはならないと思います
Commented by kyonshogo at 2012-01-17 06:46
もう17年、まだ17年・・・なのですね。
娘が生まれてすぐだったので、娘も17歳なりました。
いつまでも風化されないで、語り続けられないといけない、
毎年そう思いながら黙祷です。
去年震災があったので、余計に思いますね。
Commented by june at 2012-01-17 11:22 x
17年ですか。 痛ましい災害でしたね。
昨年実際に東日本大震災を自分が体験して、
あの時、どれほどの惨劇と恐怖だったかを実感しました。
忘れたいことではあるけれど、忘れてはいけませんね。



Commented by a-y-nyoroko at 2012-01-17 13:29
モノクロのお写真
当時の凄まじさを強く感じます。
絶対に忘れてはいけないこと
ずっと忘れられないこと。
いつまでも忘れず残して頂きたいですね ぽちり 琴乃
Commented by micho7 at 2012-01-17 13:58
テレビのニュースを見て、今日が震災のあった日だと気づきました。
何年経っても悲しみは消えませんね。
子供たちにもしっかり伝えなければと思います。
Commented at 2012-01-17 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoto-omoide at 2012-01-17 22:21
こんばんは。
1月17日。。あれから17回目を迎えましたね。
あの震災の形跡が残る場所は少なくなりましたが、
いつまでも忘れられない記憶として、心の中に刻まれています。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:34
▼hairpriori さん。

>今回の震災はどれ位かかるんでしょうね・・
想像もつかないですね。
まだまだこれからですものね。
できるだけ早く・・・と願うばかりです。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:36
▼trial05 さん。

>今の時代、「状態のままを保存」し、語り伝える。 とても大事なことだと思ってます。
物理的に修復しないとだめなんや・・・って
言うのは仕方ないとして
こうやって保存していくことの大事さは
いつまでも伝えていくことですから
大変なことだと思いますね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:37
▼sakurashot さん。

>当時の傷跡が生々しいですね。
ワタシもそんなにこの場へは来ないんですが
来るとあのとき強烈な揺れを思い出します。
いつまでも残して伝えていって欲しいですね。
Commented by tougei1 at 2012-01-17 22:41
神戸新聞の本社ビル内にも震災当時のことを伝える一般公開のフロアがあるね。
地震当事者のマスコミとして社会的責務を背負ってる自負が感じられる。
どうやって伝えていくか。
それぞれの立場で必要ですね。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:42
▼FREUDE さん。

>災害を復興させた方々の凄まじい努力をも忘れてはならないと思います
関係された皆さんの努力によって
ここまで復興してきました。
東北のみなさんも
まだまだこれからだと思います。
日本中で協力しないと・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:46
▼kyonshogo さん。

>去年震災があったので、余計に思いますね。
思われるのは当然だと思います。
娘さんの年齢と重なるということは
忘れるにも忘れられない。
その上、去年の経験ですからね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:49
▼june さん。

>忘れたいことではあるけれど、忘れてはいけませんね。
当事者の方々っていうのは
絶対に忘れないそうですね。
たまに忘れていても
ふとした事で思い出してね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:50
▼a-y-nyoroko さん。

>当時の凄まじさを強く感じます。
当時のまま保存していくことは
大切なことなんですが
それでも劣化していくはずですから
どこまで維持していけるか
大変な努力が必要になりますね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:52
▼micho7 さん。

>子供たちにもしっかり伝えなければと思います。
普段はね
忘れていることが多いんですよね。
でも心のどこかで忘れないことが必要ですね。
それを伝えていくことも大変なんですよね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:53
▼2012-01-17 21:42 の鍵コメ さん。

絶対忘れられないですよ・・・。
大丈夫。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:55
▼kyoto-omoide さん。

>いつまでも忘れられない記憶として、心の中に刻まれています。
もう17年
まだ17年・・・。
いつまで経っても忘れられないでしょうね。
忘れてはいけないですもんね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-17 22:57
▼tougei1 さん。

>どうやって伝えていくか。それぞれの立場で必要ですね。
マスコミはマスコミの立場で
当事者のみなさんはそれぞれの立場で
行政は行政の立場で・・・。
おっしゃるとおり
それぞれの立場で伝えていくしかしょうがないですね。
Commented by fullpot at 2012-01-18 07:19 x
毎年、神戸にいらしてくださっているのですね。
ありがとうございます。
あ、神戸に生まれて育ちました。
あの日は東灘区にいて……
メモリアルデーは毎年めぐってきます。
人々の変わらぬ面影とともに。
でも、まだこちらにいる私たちは、一年一年状況が変わっていきます。
父は、被災してから体調を崩し、いまは寝たきりです。
まあ、85歳ですからね……

私も、この日にまた、東北のまだ見ぬ人たちに思いをはせています。

Commented by nagomuyoshi at 2012-01-18 22:33
▼fullpot さん。

>毎年、神戸にいらしてくださっているのですね。
ただ、賑やかしに行っているだけで
現状を伝えている・・・という程度なんですが
やはり兵庫県人としては忘れられないこと。
わずかではありますが体験しておりますので
どうしてもこの日だけは・・・という思いもあります。
東北はなかなか遠いところです。
思いはあれど・・・なかなかですね。