人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

刻々と変わる 大正池

刻々と変わる 大正池_c0187744_23404538.jpg

8月25日から26日
上高地へ行ってきました。
上高地といえば
やはり大正池。

立ち枯れの木が
雰囲気満点です。



刻々と変わる 大正池_c0187744_22251968.jpg

この立ち枯れの木
大正池ができたときに
水没した木が枯れて
幹だけ残ったもの。



刻々と変わる 大正池_c0187744_23405683.jpg

大正池ができて
100年弱。
その姿は 刻々と変わっています。



刻々と変わる 大正池_c0187744_22254296.jpg

一番の変化は
立ち枯れの木の数が
少なくなっていること。



刻々と変わる 大正池_c0187744_22255117.jpg

それから
この靄(もや)
数分で姿を変えます。



刻々と変わる 大正池_c0187744_2226230.jpg

ほらね・・・。



刻々と変わる 大正池_c0187744_22261069.jpg

でも
立ち枯れの木にも
新しい命が育っています。

立ち枯れの木も
少なくなっているようですが
少なくなりながらも
ステキな姿を
かろうじて維持しているように
思えます。

他の季節にも
ぜひ見たいものです。



長野県
上高地











by nagomuyoshi | 2011-09-08 00:00 | 長野県 | Comments(11)
Commented by hairpriori at 2011-09-08 00:05
朝靄ですか・・
神秘的で釣りキチ三平゛がいそうですね(笑)

ぽち!
Commented by kyonshogo at 2011-09-08 07:11
大正池、魔法のように姿を変えますね。
靄が周りを違う場所のように、見せたり~
立ち枯れ木も、色々な顔をしていて、
神秘的で素敵なところだな~行きたいな~♪
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-08 17:43
暑さの残る8月下旬にこの景色・・・
涼しさを感じるお写真ですね。
時間の流れと共に、減っていくものもある・・・
ですが、最後のお写真
新しい生命のいぶき、素敵ですね。 ぽちり 琴乃
Commented by 222111a at 2011-09-08 21:39
幻想的な光景ですね。
こんな天候だと上高地は真夏でも肌寒かったのではないでしょうか。
P☆
Commented by nagomuyoshi at 2011-09-08 21:55
▼hairpriori さん。

>朝靄ですか・・
朝ではありません。
夕方でもないし・・・
夕方前っていうところでしょうか。
雨が降った後なんで
こうなったのかも・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-09-08 21:57
▼kyonshogo さん。

>神秘的で素敵なところだな~行きたいな~♪
夢の国もいいですが
たまにはこういうところも
いかがでしょうか・・・^^;
本当に時間が過ぎるごとに
様子が変わりますんで
シャッターも押しっぱなしですよ。

Commented by nagomuyoshi at 2011-09-08 21:59
▼a-y-nyoroko さん。

>新しい生命のいぶき、素敵ですね。
立ち枯れの中にもそうですが
倒木にも新しいく芽を出しているのが
たくさんありました。
自然ってスゴイですね。
あらためて感じました。

Commented by nagomuyoshi at 2011-09-08 22:02
▼222111a さん。

>こんな天候だと上高地は真夏でも肌寒かったのではないでしょうか。
Tシャツ一枚では寒いです。
上に一枚必要ですね。
ワタシはウインドブレーカー持ってたんで
助かりましたが
雨が多かったですからね・・・^^;

Commented by alpinism2 at 2011-09-08 22:12
そうなんですよね、だんだん木が減ってきますよね。
私が初めて訪れた26年前と比べると木が減ったように感じるのは気のせいではないかも・・・。

P☆
Commented by nagomuyoshi at 2011-09-08 22:44
▼alpinism2 さん。

>だんだん木が減ってきますよね。
これは現地でも聞きましたし
タクシーの運転手にも聞きましたから
本当のことですよね。
ワタシが見ても
こんなに少なかったかな・・・って印象でしたから。
いつの日か、なくなってしまうんでしょうか。

Commented by tt20020222 at 2011-10-03 10:54
こんにちは〜。トラバ、ありがとうございました!!
幻想的な風景ですね〜!素晴らしい!