人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

又兵衛桜

又兵衛桜_c0187744_2373685.jpg

奈良県宇陀市にある
又兵衛桜(またべえざくら)。
樹齢300年とも言われる枝垂れザクラです。

後ろの濃いピンクは桃の花。





又兵衛桜_c0187744_2375839.jpg

この地に伝わる戦国武将「後藤又兵衛」の伝説と
この桜が後藤家の屋敷跡にあることから
又兵衛桜と呼ばれているようです。

石垣が雰囲気を残してます。





又兵衛桜_c0187744_238137.jpg

すごいことに
この1本のサクラを見に来る人が
数万人いるとか・・・^^;

ちゃんと保護して
いつもでも守り続けましょう。

来年は青空の日に
行ってみたいものです。





奈良県宇陀市
又兵衛桜











by nagomuyoshi | 2011-04-21 00:00 | 奈良県 | Comments(22)
Commented by photomo018 at 2011-04-21 00:45
桜に桃、素敵なコラボですね。
素晴らしい枝振りの桜です。
いつか見に行きたいものです。

バースデーコメントをありがとうございました♫
なごむさんも4月生まれ、嬉しいです。なかま〜♫
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-21 01:29
いや~!!本当に見事!立派な枝垂桜ですね。
数万人も見物客が来られるのですか!?凄い☆
近くで見上げるのももちろん良いですが
遠くから全体を眺め、桃との豪華コラボを楽しむのも良いですね!

菜の花が優しく柔らかくフレームに入っているのが素敵(^^) 琴乃
Commented by hairpriori at 2011-04-21 08:16
立派なもんですね
なかなか人が入らない写真は難しそうですね(笑)
ぽち
Commented by suzukure52 at 2011-04-21 14:00
見事ですね!
何百年とここで咲き続けて、時代の移り変わりを見てきたのか~と思うと、本当に感慨深いです。
確かに、この桜を青空バックで撮ったら、それはそれは気持ちよさそうですね^^
来年ぜひお願いします♪
Commented by june at 2011-04-21 16:41 x
見事な桜ですね〜
300年、この地に根を張り年月を過ごしてきたというのは
凄い事ですよね。
枝垂れる幽玄な佇まいは、精霊が宿っていそうです。
P☆
Commented by Focus_Lock at 2011-04-21 20:25
こんばんは(^^♪
さすが瀧桜と呼ばれているだけあって迫力ありますね~
昨年行きたかったのですが交通手段がバスしかなかったので諦めました(涙)
来年は晴れるように、てるてる坊主をお忘れなく^^
Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 20:41
▼photomo018 さん。

>なごむさんも4月生まれ、嬉しいです。なかま〜♫
恐縮です。
すずちゃんセンセになかま~・・・なんて言われた時には
飛び上がって喜ばないとね。
たまたま4月生まれってだけだけど・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 20:43
▼a-y-nyoroko さん。

>菜の花が優しく柔らかくフレームに入っているのが素敵(^^)
撮ってるときは
それほど意識がなかったと思うんです。
帰ってみたら
おや、菜の花が。。。の程度です・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 20:44
▼hairpriori さん。

>なかなか人が入らない写真は難しそうですね(笑)
年間数万人といっても
サクラの時期だけでしょうから
そう思えば人が途切れるときを待つのも大変。
そういう時は、諦めよう・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 20:45
▼suzukure52 さん。

>来年ぜひお願いします♪
そう思ってますが、
ひょっとしたら違うところへ行ってるかも。
期待しないように・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 20:46
▼june at さん。

>枝垂れる幽玄な佇まいは、精霊が宿っていそうです。
そうですか。
又兵衛も
まだいるかもしれませんね・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 20:47
▼Focus_Lock さん。

>来年は晴れるように、てるてる坊主をお忘れなく^^
てるてる坊主、
いくつ用意しましょうか・・・^^;

Commented by teko at 2011-04-21 21:15 x
こ、これは、なんと立派な!!!
人の大きさと比べると・・・この桜の木が如何に大きいかがわかりますね。
圧巻です!!!

吉野の千本桜に加えて、
生きているうちに一度は見ておかなくてはいけない光景がまた一つ増えてしまいました(笑)
同じ奈良県ですが、こちらの場所は吉野からはかなり遠いんでしょうか???
Commented by Meta安 at 2011-04-21 22:45 x
な・な、なんと!美しい桜ですね。
桜が立派過ぎて、天気は気になりませんでした。σ(^^)

お酒を飲んだり、お弁当広げたり、みたいな「花見」
今年もしてないなあ! この写真で一杯頂きます。
コーヒーを!σ(^◇^;) ありがとうございま〜す。
Commented by alpinism2 at 2011-04-21 23:04
やっぱり桜はこのような場所が似合いますね!
数万人も訪れるとは驚きです(^^ゞ
うしろの桃の花も桜の負けないくらい美しいですね♪
P!
Commented by kyonshogo at 2011-04-21 23:38
見事な、桜ですよね!
それだけ皆さんに感動をくれる桜、素晴らしいですよね〜

ピンク色のコラボも、綺麗ですo(^▽^)o
Commented by rizumu009 at 2011-04-21 23:45
こんばんは~
見応えのある良い桜ですよね!
真剣に、いつか撮りに行きたいと思ってる桜です。
先ずは、何とか腕を磨かねばと思っております^^
Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 23:56
▼teko さん。

>こちらの場所は吉野からはかなり遠いんでしょうか???
分からない・・・^^;
って、写真のデータからみると、
約30分程度・・・でつ。
車ですから、そんなに遠くないですね。

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 23:58
▼Meta安 さん。

>コーヒーを!σ(^◇^;) 
いや、それでも十分ですよ。
アルコールばかりが花見じゃないよ。
お茶でもコーヒーでも
牛乳でも、OKさ・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-21 23:58
▼alpinism2 さん。

>うしろの桃の花も桜の負けないくらい美しいですね♪
色的には桃の花のほうが目立ちますね。
でも、それでもサクラは堂々としています。
立派・・・。

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-22 00:00
▼kyonshogo さん。

>それだけ皆さんに感動をくれる桜、素晴らしいですよね〜
やはり人を引き付けるものがあるんでしょうね。
実際に見れば
それが何かが分かるんでしょうね・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-04-22 00:01
▼rizumu009 さん。

>真剣に、いつか撮りに行きたいと思ってる桜です。
ワタシも、そう思いました。
吉野のサクラとセットで行かないと。
あ、腕も磨かないと・・・ゴシゴシ・・・^^;