人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

えべっさんの、大まぐろ

えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2342419.jpg

西宮のえべっさんへ
お参りしました。

この時期
1月9日から11日までの三日間行われる
十日えびすです。

最終日の11日
残り福をいただきに
行ってきました。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2344063.jpg

日本に約3,500社あるといわれている
えびす総本社で
正式には西宮神社。

この門が10日の午前6時に
開門神事福男選びが行われるところで
ここがスタート地点。

ニュースでやってるところです。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2344695.jpg

門を入ると
いきなり露店が迎えてくれます。

いっぱいありすぎて
困ります。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_234538.jpg

拝殿を入るところで
御払いをしていただきます。

一人ずつ順番に
厳粛な気分だ。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2345949.jpg

商売繁盛^^;



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_235656.jpg

本殿に参拝するまでに
目に留まってました大まぐろ。

まぐろに賽銭を張り付け
うまく張り付けば
お金が身に付くということで
商売繁盛や金運などの願いを
掛けているようです。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2351314.jpg

馬絵もまーるく
願い鯛(たい)。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2352080.jpg

こういうところでは
お姉さんが頑張ってます。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2353064.jpg

境内のあちらこちらで
吉兆が売られています。

「 福 」という字が
たくさん見えました。



えべっさんの、大まぐろ_c0187744_2353875.jpg

御利益がありますように。










by nagomuyoshi | 2011-01-12 00:00 | 兵庫県 | Comments(28)
Commented by 222111a at 2011-01-12 00:13
こんばんは。
西宮神社、今年も走っていましたね。
しかしこのマグロ、腐らないのかいつも心配しています^^
Commented by hairpriori at 2011-01-12 00:24
私も貼りつけようかなぁ・・
どの写真にいい感じで雰囲気出てますね
・・で
この鮪は食べないんですか(笑)
ぽち
Commented by june at 2011-01-12 03:06 x
ここがあの有名な…
nagomuyoshiさんは走らないんですか〜^^
マグロをこんなふうにするのは初めて見ました。
貼付けてみたい。おもしろいですね。
10日えびすって、各地であるんですね。
私の方でもあって、撮ってきましたので、そのうちに載せます^^
P☆
Commented by rikiji2002 at 2011-01-12 05:53
良き年でありますように。
最後の一枚の雰囲気好きだなーーー♪
P!
Commented by まる at 2011-01-12 09:26 x
大きなマグロですね~!
お賽銭と貼り付けるんですね~!
面白いですね!
私も一杯貼り付けたいです!!(^^)
Commented by nikonikomikan at 2011-01-12 09:38
見ましたよ~。
ニュースで福男さん、走ってましたね~。
丸い絵馬、かわいい~。
初めて見ました。
静岡産に目が行ってしまった私は、静岡人で~す。
Commented by ninocafe at 2011-01-12 17:36
ここがあの有名な神社なんですね。
今年も走ってましたもんね~。(←ニュースで見ました。)
個人的には我関せずで焼きそば焼いてる
おじちゃんがツボでした(笑)。
Commented by nagomuyoshi at 2011-01-12 18:15
▼222111a さん。

>しかしこのマグロ、腐らないのかいつも心配しています^^
ワタシたちが心配することもなく、
保管されてるんでしょうね。
腐ったら、あとで食べられないですからね・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-12 18:17
▼hairpriori さん。

>私も貼りつけようかなぁ・・
はい、商売繁盛ですから、
モニターの上で張り付けてください・・・^^;
で、マグロは関係者で処分・・・いや食べるらしいですね。
何人で食べるのかな・・・心配です。

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-12 18:19
▼june さん。

>nagomuyoshiさんは走らないんですか〜^^
走る気満々だったんですが、
参拝客が多すぎて走れませんでした・・・残念・・・^^;
こういうところでは、ゆっくりとするものです。
特に、露店のところではね・・・。

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-12 18:20
▼rikiji2002 さん。

何事もめでたいことはうれしいこと。
また良いことがあると、これまたウレシイ。
皆さんにも、良いことがあればいいですね・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-12 18:23
▼まる さん。

>私も一杯貼り付けたいです!!(^^)
毎年行われている恒例の行事ですが、
これも願掛けの方法なんですね。
商売繁盛でマグロ持ってこい・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-12 18:26
▼nikonikomikan さん。

>静岡産に目が行ってしまった私は、静岡人で~す。
ということは、こういうマグロを普段も食べてるんですね。
う~ん・・・うらやましい・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-12 18:28
▼ninocafe さん。

走る神社ですから、有名なんですね。
露店も数百店あるようですから、
隣の店は商売敵・・・^^;
商売繁盛の神様の前でも頑張らないと・・・ね。

Commented by のぎり at 2011-01-12 21:01 x
こんにちは^^
まぐろに賽銭を貼りつけるなんて、面白いですね!!!
まぐろがどんどん金ぴかになっていく様子がすごく興味深いです^^
2枚目や5枚目、活気を感じます♪人の息遣いをうまく捉えられていて、とても勉強になりました~^^
Commented by kyonshogo at 2011-01-12 21:11
大まぐろ、本当に大きいですね!
お金いっぱい張り付いてる~~^^
縁起イイコトは、したいですものね♪

えべっさん、結構ご利益あるようですよ。。。^^
今年はきっといいことありますね~♪
Commented by ニシヤマ at 2011-01-12 21:28 x
あやうくニアミスすることろでした(笑)
あの「福男選び選手権」一度でいいから参加してみたい…

Commented by alpinism2 at 2011-01-12 22:30
コンバンハ☆
テレビと一緒ですね~当たり前(^^ゞ!?
お正月の初詣より、えべっさんの方が楽しそうです♪
ポチ!
Commented by あき at 2011-01-12 23:00 x
こんばんは☆
ニュースで見る場所なんですね。
見ましたよ^^
たくさんの方が訪れて賑わいを見せていますね。
まぐろにお金を張り付けてるのはお金が身につくということなんですね。
大きなマグロで美味しそう・・なんて言ってはいけませんよね(>_<)アハ
絵馬可愛いですね^^
Commented by trial05 at 2011-01-12 23:25
こんばんは~。
西宮・・・行かれましたか!! 
R43号線が動かない、と聞いてましたが、行けたのですね。
まぐろに賽銭を張り付け、テレビで見てましたが、3日間置きっぱなしなのかしら、マグロちゃんを。^^;
Commented by sakurashot at 2011-01-12 23:35
デカイ!
マグロがデカイ!

5枚目の写真、良い感じですね♪
厳かな雰囲気が感じられます。
Commented by nagomuyoshi at 2011-01-13 00:09
▼のぎり さん。

>まぐろがどんどん金ぴかになっていく様子がすごく興味深いです^^
そうですね、どんどん変化していくマグロを見るのもオモシロイ。
これ、賽銭でいっぱいなったら、いつ外すのかも見たいですね。
くだらないこと、考えるでしょう・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-13 00:10
▼kyonshogo さん。

>今年はきっといいことありますね~♪
神も仏も頼りにしたいですよ・・・^^;
大したこと考えてませんが、
平穏な日々が過ごせれば・・・。

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-13 00:11
▼ニシヤマ さん。

それでは来年は、ぜひ出場を・・・。
撮りにいきますから・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-13 00:13
▼alpinism2 さん。

>お正月の初詣より、えべっさんの方が楽しそうです♪
えべっさんも大変ですよね。
正月で頼まれ、十日えびすで頼まれ、
みんなの頼みごと聞いてたら、どうなるんやろ・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-13 00:15
▼あき さん。

ニュースで見た後でしたから、
そうそう、この門から入って、みんな走って、
倒れた人もいた・・・なんて考えながら見るのも楽しい。
マグロも、あーこんなもんか・・・程度で・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-13 00:16
▼trial05 さん。

>R43号線が動かない、と聞いてましたが、行けたのですね。
その辺は前もって調査済でして、
三ノ宮から阪神電車で参じました・・・^^;
駅から西宮神社までは露店が続いてるので、
楽しいですしね・・・。
車も良いけど、電車も楽しい。

Commented by nagomuyoshi at 2011-01-13 00:18
▼sakurashot さん。

マグロ大きいですね。
参拝客と一緒に撮っておいて良かった・・・^^;
対比できますもんね。
おっちゃん、一生懸命でしたよ。