人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

Double Fantasy

Double Fantasy_c0187744_18511785.jpg

1980年の今日
ジョン・レノンが
凶弾に倒れたというニュースを
この場で知りました。

大阪丸ビルの
最上部にある電光板。

今は時刻と天気を知らせる
表示となりましたが
当時は文字ニュースが
流れていました。

当時は学生でしたが
友達と吉田拓郎のコンサートへ行くため
この梅田の歩道橋で待ち合わせでした。

その時偶然に
このニュースを見ました。

拓郎のコンサートは
拓郎の都合で延期となりましたが
このニュースが流れたことは
今でも覚えています。

「ダブル・ファンタジー」。

ジョンのやる気を感じる
アルバムでした。

一曲目が
「(Just Like) Starting Over (再出発)」
でしたしね。










by nagomuyoshi | 2009-12-08 19:45 | 大阪府 | Comments(16)
Commented by snatchshot at 2009-12-08 21:33
>1980年

覚えてますよ・・・このニュース聞いたとき・・・メタル以外は音楽と思ってなかった当時、高校生のスナッチは・・・「だれ?ジョン・レノン?」って・・
Commented by kyonshogo at 2009-12-08 21:55
洋楽で聴くアーティストってまだこの頃数少なくて・・・
その中で、ビートルズは好きでよく聴いてたので、
ジョンのニュースは衝撃的でしたね。。。
もう29回目の命日なんですね。
丸ビル、そーいえば、ニュース速報私もよぉくお世話になってました(OLの頃~)
Commented by masa at 2009-12-08 22:00 x
こんばんは^^
当時高校生でしたが、すごく衝撃的なニュースでした。
ビートルズやジョンレノンを聴いていたので、なおのことショックでした。
「Starting Over」の曲のスタートの鐘の音が、このことを予感していたのかなぁなんて思っていました。

Commented by trial05 at 2009-12-08 22:27
こんばんは~。

あれっ、サイト仲間が同じエントリーで アップしてた・・・。
ワタシは、カーラジオで聴いてたけど、衝撃的なニュースでしたね~。

ビルの電光掲示板、新御、南行きから見えるけど、今は、時刻と天気を知らせる表示だけになったの?
あらっ、気が付かなかった!^^;
Commented by tt20020222 at 2009-12-08 22:36
今日、僕の知人の誕生日でした。で、12月8日というとそうですね。僕にとっては二大事件は真珠湾攻撃とジョン・レノンです。

ちなみに、うちの真ん中の兄が拓郎の大ファンです。やばいぐらいに。で、僕はいやいや聞かされていました。笑。部屋が同じだったので。
Commented by ninocafe at 2009-12-08 23:11
今日でしたね。
彼が生きてたら…って思うこと、よくあります。
でもそれは最後まで想像の域を出ないんですよねぇ…。
Commented by ponchikuism at 2009-12-08 23:49
こないだ、ショーンが近大に来てましたねー。
あ、ニュースで見ただけですが^^
もう29年なんですね。写真もモノクロームで、ちょっとしんみりした気分になりました。
Commented by nobu-nv at 2009-12-09 11:52
当時私は高校生。
いや~あれは衝撃的でしたよね。
でも犯人って誰だったのかは忘れ去られるものです。。。
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:31
▼snatchshot さん。

当時はもうメタルの時代でしたっけ・・・。
ハードロック以降は、ちょっと分からないのですが、
メタル・・・っていう言葉は知ってます・・・^^;
ジョン・レノンって、ロッケンロール・・・(*^^)v
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:37
▼kyonshogo さん。

流行りすたりはあるものですが、
ビートルズを知らない人はあんまりいないかな・・・。
私も小学校の頃から聞き始めましたが、
良く分からない曲でも、エエーなー・・・なんて聞いてましたね。
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:42
▼masa さん。

「Starting Over」も、久しぶりの曲でしたが、
50年代を感じさせる良い曲でしたので、
余計に残念に思いましたね・・・。
死んでからヒットしたように思いましたが、
この曲を聞くたびに思い出します。
そうそう、鐘の音も、そんな風に感じますね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:45
▼trial05 さん。

丸ビルの電光掲示板、かなり前から変わってますよ・・・^^;
まあ、上ばかり見てたら運転できないですからね。
また、見といてください。
住宅メーカーの広告が出てます。
12月8日のエントリーは、
このネタ、多かったんでしょうかね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:48
▼小鳥遊歩 さん。

そう、真珠湾は定番ですね。
この日よりアメリカと戦争になったんですから。
忘れてはいけませんね・・・。

拓郎も良く聞いてました。
って、ギター弾きながら歌ってましたね・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:49
▼ninocafe さん。

ポール・マッカートニーがガンバっているだけに、
生きてたら・・・って思いますね。
良く再結成なんてありますから、
もしかしたら・・・って・・・(^^ゞ
あり得ないでしょうが。
あくまでも想像ですが。
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:51
▼ponchikuism さん。

29年前を思い出そうとすると、
モノクロなんですね。
今の梅田のイメージが強すぎて、
昔のイメージがなかなかできません。

ショーンですか・・・。
親が偉大だと、子どもは辛いですね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-12-09 19:55
▼nobu-nv さん。

犯人は、たしか、なんとかチャップマン・・・だったと思います。
なんとか・・・の程度ですので、
当てになりませんが・・・^^;
住んでいたのが、ニューヨークのダコタハウス。
これは間違いない。
おっしゃるように、犯人のことは分からなくても、
ジョンが撃たれて死んだ・・・ということは忘れないですね・・・。