人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

照楓、西林寺。その弐

照楓、西林寺。その弐_c0187744_1920464.jpg

昨日に続いて
栢谷山西林寺です。

参道の脇には
羅漢が置かれており
さまざまな表情を見せています。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_19202678.jpg

イチョウの葉もかなり落ちて
羅漢さんもちょっとオシャレに。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_19203689.jpg

青い空に
あか、き、みどり。

賑やかですね。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_19205027.jpg

数日前にも雨が降りましたので
こんな感じもまたよろしい。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_1921385.jpg

空を見上げれば
まっかかー。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_19211356.jpg

お気づきかもしれませんが
参道にはさほど落ち葉がありません。

落ち葉拾いも
お寺の仕事。

少しくらいは
残しといてーなー(^^ゞ





照楓、西林寺。その弐_c0187744_19212340.jpg

せっせせっせと
集めたとさ。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_19213532.jpg

でもお寺ですから
お参りも忘れずに。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_19214855.jpg

やっぱり落ち葉が残る方が
風情がありますね。





照楓、西林寺。その弐_c0187744_1922071.jpg

そして忘れてはいけません。

タイミングよく
カップルが来ました^^;

キレーやなー。

ホンマやなー。

なんてね。










by nagomuyoshi | 2009-11-25 19:37 | 兵庫県 | Comments(8)
Commented by kyonshogo at 2009-11-25 20:18
羅漢さんってすごく優しいかわいらしいお顔していますね^^
和みますぅ~~♪
真っ赤な落ち葉、絵になりますね^^
お掃除も大変そう~~
カップルは二人の世界~ええなぁ~~(^^*)
Commented by tt20020222 at 2009-11-25 21:31
素晴らしい色の競演ですね~!確かに、「赤」「黄」「緑」が目立ちます!ナイスタイトルです。
Commented by tolliano_papan at 2009-11-25 22:42
こんばんは^^;

羅漢さま、ええお顔したはる〜。
見とれてしまいました♪
どっぷり紅葉見に、どっか行きたいわ〜♪

>少しくらいは残しといてーなー・・・
小さい声で1票〜、るんるん^^;
Commented by snatchshot at 2009-11-25 22:57
いやはや、和みますねw
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-26 19:45
▼kyonshogo さん。

その昔、
檀家さんとか一般の方が羅漢さんを作っていましたが、
それを並べています。
もう誰も作っていませんが、
良い雰囲気を作っています。
もーっと年がたって、苔むしてくれば、
もーっと良いでしょうね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-26 19:47
▼小鳥遊歩 さん。

ここはね、一度に色が変わらないらしくて、
いろんな色が混ざって、ほんとキレイですよ・・・。
京都や奈良にも負けていないと思います・・・(^^ゞ
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-26 19:50
▼tolliano_papan さん。

まあお寺とすれば、落ち葉で足を滑らせたらあかーん・・・とか、
毎日、ちょこちょこやらんと、一度に大量に集められない・・・とか、
いろいろあると思いますが、
落ち葉もあって、趣がある・・・と思いますよね・・・。
大きい声で、100票くらい入れといてください・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-26 19:50
▼snatchshot さん。

やはり現場にいるのが、一番和みます。
カメラ持ってると、時間を忘れますね・・・。