人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

美味くて、ケッコウ コケッコー・・・

美味くて、ケッコウ コケッコー・・・_c0187744_19451989.jpg

安國禅寺で
お腹が空いてきました。

安國禅寺から
車で5分程度で到着。

ここは卵かけごはんのお店
『但熊(たんくま)』さんです。

卵かけご飯定食
350円なり。

アツアツのご飯
味噌汁とたくあんで350円。

卵は好きなだけ
食べることができます。





美味くて、ケッコウ コケッコー・・・_c0187744_19454990.jpg

目の前には
卵が盛られています。

産みたての卵でしょう。

ここから好きなだけ
割ってご飯にかけます。





美味くて、ケッコウ コケッコー・・・_c0187744_19455935.jpg

店内にはメニューが貼ってあって
コーヒーやケーキなどもありますが
基本卵かけご飯でしょう。





美味くて、ケッコウ コケッコー・・・_c0187744_19461865.jpg

この日は平日の11時30分頃。

狭いためでもありますが
満席。

外にも行列ができていました。

そんな但熊ファンには朗報。

隣に但熊2番館が現在建設中で
来年1月にはオープンとか。





美味くて、ケッコウ コケッコー・・・_c0187744_19462633.jpg

いやーでも但熊。

どこにでもある卵かけご飯ですが
なかなか評判のようですね。

安國禅寺へ行かれた時は
ぜひ但熊にもお寄りくださいませ。


但熊:兵庫県豊岡市但東町栗尾916










by nagomuyoshi | 2009-11-23 20:03 | 兵庫県 | Comments(14)
Commented by k2 at 2009-11-23 20:47 x
ついにこのネタ・・・まってました

読んでると行きたくなってきました~

でも大盛りは・・・食べませんが

近いうちに行ってきますわ~
Commented by tt20020222 at 2009-11-23 21:25
たまごかけご飯苦手だったりします(笑)。豊岡、いよいよ鳥取が近くなってきました。ぞばで有名な出石なんかもいいですよね~。
Commented by harrieta at 2009-11-23 22:56
子供のころ、両親の里に行く度に、朝は「たまごかけごはん」が出たものでした。今では懐かしい思い出です。
新鮮なものでないと食べる気がしませんね。
Commented by snatchshot at 2009-11-23 23:52
おお!これは基本中のキホンのご飯ww
Commented by kyonshogo at 2009-11-24 11:29
たまご何個でも食べていいんですか?!
すごい太っ腹ですね~^^
でも、私も実は卵賭けご飯苦手だったりしますσ(^_^;)
世間では卵賭けご飯をTKGというらしいですね(笑)
Commented by youpv at 2009-11-24 12:41
こんにちは~。
たまごかけご飯、めっちゃ美味しそうですね(^^)
2つか3つくらい入れて食べたいです。
Commented by chiezos at 2009-11-24 18:27
こんばんわ。

卵かけごはんで有名な所ですね。
通ったことはあるのですが、入った事がありません、
こちらでごちそうになってよかったです。
今晩は、卵かけごはん食べます~
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-24 19:46
▼k2 さん。

k2 さんは、ここの常連さんでしたね・・・。
いやー、おいしかったですよ。 また行きたくなりましたよ・・・。
2番館も建設中です。
待ち時間が少しは短くなるかもですね・・・。
大盛りいってください。
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-24 19:49
▼小鳥遊歩 さん。

苦手ですか・・・(>_<)
卵は以外と好き嫌いがあるようですね・・・残念・・・^^;
この日も、卵かけと出石そばと迷いましたが、
近くに卵かけがありましたので、
一回行っとこうということでした・・・。
鳥取は、なかなか遠い・・・(^^ゞ
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-24 19:50
▼harrieta さん。

そうですね、新鮮じゃないとなかなか食べられないですね。
私の母方の田舎も、ニワトリを飼っていましたが、
朝には卵かけご飯、出ましたね・・・。
美味かった・・・(*^^)v
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-24 19:51
▼snatchshot さん。

これほどシンプルなご馳走はないですよね・・・。
卵・・・というだけで豪華ですもの。
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-24 19:53
▼kyonshogo さん。

TKG・・・ですか・・・。
卵かけご飯は、白味もいれるとヌルっとして、
苦手な方もあるとか・・・。
このヌルっとしたのが、またおいしかったりして・・・(^^ゞ
ぜひトライしよう・・・TKG・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-24 19:56
▼youpv さん。

私は2個入れたんですが、
大盛りやおかわりする人は、もっとOKですね・・・。
コレステロールが気になりますが・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-24 19:58
▼chiezos さん。
通ったことがある、
入っていない・・・。
それならぜひ一度ご賞味ください。
まあ、食べないからといって、
損したということはありませんが・・・(^^ゞ
機会があれば、ということで・・・。