人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

「米朝一門会」へ行ってきました

「米朝一門会」へ行ってきました_c0187744_23182820.jpg

「米朝一門会」へ行ってきました。

落語界二人目の
重要無形文化財保持者(人間国宝)
桂米朝の一門寄席です。


出演は(出演順に)


■ 桂ちょうば ■
(ざこばの弟子)

若手ではあるが
昔ながらの口調で声も良く聞きやすい。

笑いのツボを押さえているようで
おもしろかった。


■ 桂 吉弥 ■
(米朝の弟子である、故 桂吉朝の弟子)

ご存じNHKの朝ドラ
「ちりとてちん」に出演し
徒然亭草原の役名で話題になる。

今日はドラマの題名になった
『ちりとてちん』を演じる。
さすがにおもしろい。
安心して聞けた。


■ 桂ざこば ■
(桂米朝の弟子)

テレビでおなじみ。
あの口調の落語はおもしろい。
枕ネタからいつの間にか引き込まれ
熟練の技という感じか。


(中入り)


■ 桂 都丸 ■
(ざこばの弟子)

テレビにあまり出ないので知られていないが
ざこばの一番弟子で芸歴も長い。

今日は子どもの塾通いを皮肉った
創作落語を演じた。
時代を風刺しおもしろい。

最近「桂都丸の落語的京都案内」という本を
出版している。


■ 桂 雀々 ■
(桂米朝の弟子である、故 桂枝雀の弟子)

本日のトリをとった。
枕が長いように思えたが
落語はさすがにおもしろい。

師匠の枝雀を思わせるような口調で
引き込まれる。

テレビに出ている雀々とは
違う印象であった。



以上の5人の出演でしたが
約3時間楽しく笑わせてもらいました。

今日は大きなホール落語でしたが
機会があれば小さな寄席小屋で
見てみたいものです。





「米朝一門会」へ行ってきました_c0187744_23183873.jpg

会場の加西市民会館文化ホールには
約1,000の固定席がありますが
満員。

さすが落語会。

これだけのお客さんの笑いは
すごい迫力。

私たちの席は後ろの方でしたが
舞台の熱気も十分伝わってきました。










by nagomuyoshi | 2009-02-08 23:47 | 兵庫県 | Comments(2)
Commented by snatchshot at 2009-02-09 09:17
生落語いいですねー
Commented by nagomuyoshi at 2009-02-09 22:30
▼snatchshot さん。

落語もそうですが、生・Liveはいいですよー。
「天満天神繁昌亭」へ行きたいと思っていますが、
なかなか機会がなくて・・・