人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

火の神、台所の神

火の神、台所の神_c0187744_23312483.jpg


2009年1月20日撮影

宝塚市の清荒神清澄寺へ
お参りに行きまいした。

「宝塚市の荒神さん」のほうが
馴染みがありますが
ここは火の神台所の神としてあがめられ
その他各種の現世利益を
祈願される参詣の方で賑わいます。
(ホームページより抜粋)



火の神、台所の神_c0187744_23313935.jpg

新年を迎え
台所にお祀りするおふだと吉兆を
いただきました。

今年も大禍なく
無事に過ごせますように。




宝塚市
清荒神清澄寺











by nagomuyoshi | 2009-01-20 23:41 | 兵庫県 | Comments(8)
Commented by K2 at 2009-01-20 23:58 x
懐かしい・・・
昔、正月に友人と行ったことがありますね
参道の露店が楽しくて・・・

ここで有名なのは七味唐辛子ですよね~

今、我が家の七味唐辛子はここのお土産でもらったものです

辛い物好きなのですが、あまりにも辛い物を食うと、しゃっくりが止まりません・・・これって僕だけ??
Commented by kazokunokiroku at 2009-01-21 00:35
こんばんわ。

いい写真ですね。特に一発目。
なんか見てるだけで和みます。。
Commented by masa6521 at 2009-01-21 21:25
荒神さん、今年はまだ行ってません。
なんとか今月中には行きたいと思っています。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-21 23:17
▼k2 さん。

平日の露店はやっぱり寂しい。
露店を楽しむには、土曜・日曜に限ります。
でも、辛い物でしゃっくりは出ないと思いますが、特殊ですか?
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-21 23:20
▼kazokunokiroku さん。

今回、力の入っている写真が少なかったので(いつもですが・・・)、
帰って見るまで心配でしたが、
なんとかイケてるみたいでほっとしてます^_^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-21 23:22
▼masa さん。

我が家も毎年お参りしてますが、たいがい月末でした。
今年は少し早いくらいです。
でも平日だったので、人出が少ない。
やはり少々多いほうが、雰囲気も味わえますからね。
Commented by tt20020222 at 2009-01-22 22:37
清荒神さんですかー。行ったことないスポットです。門戸厄神さんにも行ったことがないです。すごく透明感のあるいい写真ですねー。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-22 23:13
▼小鳥遊 さん。

こちらでは、結構有名。
但馬へ行かれる時には、ぜひお寄りください。