人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

たまには京都で、遊んどくれやす~

たまには京都で、遊んどくれやす~_c0187744_2122886.jpg

前回の『お正月を探そう』では
京都・二年坂の着物姿の女性を
紹介しましたが
同じに日に『清水寺』を訪ねました。

私の京都といえば
『祇園』なのですが
次に思い浮かぶのが『清水寺』。

昔から思い切って大きな決断を
するときのたとえとして
『清水の舞台から飛び降りる』
なんて言います。

そんなたとえになるぐらいですから
なんとなく強い印象にあるのでしょうか。

小学校の修学旅行で初めて行ってから
好きになりました。

河原町から八坂神社を横目に
ねねの道と二年坂を抜けて
清水さんへたどるのがお気に入りのコース。





たまには京都で、遊んどくれやす~_c0187744_10121468.jpg

清水寺の舞台は非常に大きくて
丈夫にできていますが
何人まで乗れるのでしょうか?

長~い石段を下りていくと
音羽の滝。





たまには京都で、遊んどくれやす~_c0187744_10123194.jpg

私たちの小学校の修学旅行の写真は
白黒だったと思うんですが。

違ってたら同級生のみなさんすみません。

後日同級生のけんちゃんの指摘により
「カラー写真」だったことが判明。
すみませんでしたw





たまには京都で、遊んどくれやす~_c0187744_0303756.jpg











by nagomuyoshi | 2009-01-06 23:45 | 京都府 | Comments(11)
Commented by kazokunokiroku at 2009-01-07 00:28
こんにちわ!nagomuyoshiさん。

いいすね。清水寺。去年も3回ぐらい行きました。
奈良からは交通が不便なんで以外に時間がかかるけど。。

5Dいいっすね。僕も5年後ぐらいには「清水の舞台から飛び降りる」
気持で購入に踏み切りたいです。。
Commented by K2 at 2009-01-07 01:09 x
懐かしい・・・
音羽の滝・・・小学6年生の時に飲みました
僕が飲んでいる写真を担任の先生が撮ってくれてます・・・カラーで・・・

京都といえば昔「天下一品」のラーメンを食べに行ってましたネ~
昔はこんなにメジャーじゃなくて、京都の五条桂通りにある店までワザワザ言ってました・・・

久しぶりに金閣寺見てみたいな~
Commented by youpv at 2009-01-07 10:52
こんにちわ~。
1枚目の清水さん、気持ちいいですね(^-^)
それにしてもかなりの多くの人でいっぱいですね(笑)
これほど多くの人が乗れても大丈夫な設計というのも素晴らしいですよね。
Commented by snatchshot at 2009-01-07 18:21
やっぱ清水の舞台ですよね!
ここの夜景撮影をいつかしtみたいと思ってます!
Commented by ponchikuism at 2009-01-07 19:46
こんばんは!
昨日は私の拙いブログにお越しいただき、コメントまで残していただき
ありがとうございました♪
おぉ、同じレンズに、しかもフルサイズ!何か嬉しいかも(笑)
私も神社仏閣よく撮ってます。京都も行きますが、どっちかというと奈良が
多いです。あの垢ぬけない感じが好きでして…^^
また遊びに来ますね!リンクもらって帰ります。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-07 22:56
▼kazokunokirokuさん。

奈良から京都は近いような気がしますが・・・。

5Dもそうですが、いったい何回清水の舞台から飛び降りれば良いんでしょうか?
きりがありませんね^_^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-07 22:59
▼k2さん。

ひとつ自慢します。
金閣寺へは、小学校の修学旅行以来、行ったことがありません。
別に、胸張ってませんけどね。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-07 23:00
▼youpvさん。

本当に、昔の大工さんはすごいですね。
一度で良いから、何人乗れるかやってほしいですけどね。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-07 23:03
▼snatchshotさん。

私も夜の清水寺は未体験です。
今年あたり、狙いたいですよね。
でも、夜の撮影は超苦手です(-"-)
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-07 23:05
▼ponchikuismさん。

京都と奈良は、両方とも古くからのまちですが、
それぞれに特色があって、人気も二分されますよね。
ここでは、両方とも「好き」と言っておきましょう^_^;

これからも、よろしくお願いします。
Commented at 2009-01-08 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。