和む由もがな

タグ:写真教室・写真講座 ( 97 ) タグの人気記事

魔法の手

c0187744_18334232.jpg

先日フォト&スイーツ講座で
デザートをつくっていただき
スイーツ作りを教えていただいた
さっちん先生の手。

このデザートをつくるところを見ていると
いや~こりゃ大変だ~って。
時間がかかるのは当然です。

その手の込んだデザートを
ボクたちはパクパクと
簡単に食べてしまいますが
もっと味合わないと
いけませんね~w

魔法の手に
感謝です^^


岐阜県岐阜市
RESTAURANT & BAR
Enza











by nagomuyoshi | 2017-09-05 20:00 | Trackback

焼肉の日

c0187744_19373170.jpg

先日フォト&スイーツ講座があった
レストラン&バー。

お店の真ん中に
飛騨牛の肉が鎮座する
ケースがありました。

さっそく
写真を撮る人が数名。
ボクもそのうちですがw


このお肉も撮ってて良かった。
今日は焼肉の日だって。

飛騨牛の塊りで
焼肉?ww


岐阜県岐阜市
RESTAURANT & BAR
Enza











by nagomuyoshi | 2017-08-29 20:00 | Trackback

円座

c0187744_21332397.jpg

すずちゃんとさっちんの
フォト&スイーツ講座 in 柳ヶ瀬

岐阜県岐阜市にある
レストラン&バーを会場に
写真撮影講座に参加してきました。

オープンしたばっかりの
カッコいいレストランで
店内で薪火を使った料理で
とてもおいしく頂きました。

講座は
ここのレストランの料理を
テーブルフォト料理し
さっちん先生の指導で
巨峰とカシスのヴェリーヌをつくる
スイーツ教室のダブルヘッダー。

味も講座の中身も
おいしい内容でした。

岐阜へ来て
良かったw


岐阜県岐阜市
RESTAURANT & BAR
Enza











by nagomuyoshi | 2017-08-27 22:00 | Trackback

ただいま準備中

c0187744_23041371.jpg

今日は鈴木知子ゼミ4期生の
打ち合わせがありました。

修了展が終わり
これからどうするの?ってことで
あれやこれやと意見が出ましたが
さぁてどうなることやら。

とりあえずは
いろいろと準備をしていかないと
ダメですね。


写真は横浜みなとみらい地区にある
「よこはまコスモワールド」。
よく見ると遊具に乗っているのは
ヘルメットを被ったおにいさん。

営業は午前11時からなので
準備中のようですね。


横浜市
よこはまコスモワールド











by nagomuyoshi | 2017-08-18 23:00 | Trackback

おかえり

c0187744_19430822.jpg

波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ4期生修了展「12色相環」で
たくさんの方にご覧いただきました
このフラミンゴ
本日わが家へ
帰ってきました。

このフラミンゴに出会うまでは
いろいろと悩み考えましたが
この子で良かったって
今はそう思っています。

ご覧いただきましたみなさま
お世話になりましたみなさま
そしてすばらしい仲間に
ありがとうございました。


■タイトル■
わたしピンクのサウスポー

■プリント用紙■
GEKKOパール・ラベル

■説 明■
神戸の王子動物園へ行ったとき
最初に鳴き声が聞こえたのが
フラミンゴ。

フラミンゴって
一本足で立っているっていう姿を
イメージしますが
それよりも羽の質感が気になったのと
また荒々しさも出したいと思い
羽と羽を重ねるため
カメラ内多重露光で撮影。

この子のタイトルは
ピンクレディの「サウスポー」の一節で
『魔球は魔球はハ~リ~ケ~ン♪』を
イメージしています。

フラミンゴを何度も撮りに行きたかったので
動物園の年間パスポートを買ったのは
内緒w


神戸市
神戸市立王子動物園











by nagomuyoshi | 2017-07-27 20:00 | Trackback

新しい船出

c0187744_19311151.jpg

波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ4期生修了展「12色相環」
無事に修了しました。

横浜と神戸で展示を行い
たくさんの方に見ていただき
本当にありがとうございました。

これからはすずゼミOBとして
新しい船出です。

これからもよろしくお願いします。


写真のイメージとしては
すずゼミ4期生のボクたちが
船の乗って出航しているのを
見守ってくれている
鈴木知子先生の図です。

無理やり?ww



神戸市
メリケンパーク











by nagomuyoshi | 2017-07-17 23:59 | Trackback

多重露出撮影を楽しもう

c0187744_02062719.jpg

【公開講座】写真家 鈴木知子の失敗しない夜の多重露出講座

昨日に続いて
神戸ハーバーランドで
撮影講座に参加しました。

神戸ハーバーランドには観覧車があり
夜になるとイルミネーションが
観覧車を彩りますが
夕方のイルミネーションが点る前
シルエットの時間です。

これは2枚の写真をカメラ内で重ねていて
観覧車のシルエットに海の波を重ね
青みを強くしたホワイトバランスにして
非現実的な世界を表現しています。

多重露出撮影も
やってみると
またオモシロいものです。

でも難しいw


神戸市
神戸ハーバーランド






c0187744_18101402.png
こちらのバナーをクリックすると
修了展の案内サイトにリンクしています。

いよいよ明日7月17日までの
開催となりました。
時間はお昼の12時から夕方5時まで。
ぜひお越しくださいませ。










by nagomuyoshi | 2017-07-16 23:59 | Trackback

玉ボケを楽しもう

c0187744_01484197.jpg

【公開講座】写真家 鈴木知子の港の夕涼み撮影講座

神戸ハーバーランドで
撮影講座に参加しました。

神戸港は今年でちょうど
開港150年の年にあたり
今日のメリケンパークには
多くの帆船が寄港するなど
たいへん多くの人で
賑わっていました。

そんな中で
玉ボケで賑わう写真を一枚。

カメラのレンズを主役に
神戸メリケンパーク
オリエンタルホテルの
照明を副題にしました。

写真を撮る方なら
誰でも撮っているという玉ボケ。

こういう玉ボケも
また楽しいものですw


神戸市
神戸ハーバーランド






c0187744_18101402.png
こちらのバナーをクリックすると
修了展の案内サイトにリンクしています。

7月17日まで開催しています。
ぜひお越しくださいませ。










by nagomuyoshi | 2017-07-15 23:59 | Trackback

カメラ・トーク

c0187744_01124678.jpg

明日は
波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ4期生修了展「12色相環」の
ギャラリートークがあります。

4期生12人の
修了展作品に対する想いを
語る時間があるようですが
あわあわして
しゃべれないかもw

時間はお昼の12時から1時まで
meriken gallery & cafe です。

参加料は無料ですので
聞きに来ていただければと思います。


神戸市
meriken gallery & cafe
(メリケンギャラリー)






c0187744_18101402.png
こちらのバナーをクリックすると
修了展の案内サイトにリンクしています。










by nagomuyoshi | 2017-07-14 23:59 | Trackback

ギャラリー

c0187744_19163594.jpg

波止場の写真学校横浜校
鈴木知子ゼミ4期生修了展「12色相環」が
昨日から始まっています。

今日は会場のメリケンギャラリーへ
行ってきましたが
お友だちをはじめ
見に来ていただいた方も
多数いらっしゃいました。

ありがとうございます。

メリケンギャラリーは
カフェも併設しています。

毎日暑い日が続いていますが
涼みがてらにでもお越しいただき
ぜひご覧いただければ思います。

7月17日まで
開催しています。


神戸市
meriken gallery & cafe
(メリケンギャラリー)






c0187744_18101402.png
こちらのバナーをクリックすると
修了展の案内サイトにリンクしています。










by nagomuyoshi | 2017-07-08 19:30 | Trackback