人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

清荒神三丁目付近参道

清荒神三丁目付近参道_c0187744_22263460.jpg

清荒神清澄寺へは
阪急電車清荒神駅を降りると
すぐ参道があります。

あとは上り道一本。

歩くのも楽しい。



清荒神三丁目付近参道_c0187744_22265427.jpg

参道は狭いうえに
両側にお店があります。

露店もあります。

人がいっぱいだと
なかなか歩きにくいんですが
コレが楽しんですね。



清荒神三丁目付近参道_c0187744_2227069.jpg

お店が途切れて
風が抜けるところには
こういうお姿も。

これも修行ですね。





宝塚市
清荒神清澄寺
参道











by nagomuyoshi | 2012-01-25 00:00 | 兵庫県 | Comments(26)
Commented by y213 at 2012-01-25 00:31 x
こんばんは!
確か駅から清荒神まで、結構歩きますよね。
子供の頃、よく親に連れられて行ったことを思い出しました。
途中であれ買って、これ買ってと、ダダをこねていたと思いますw
Commented by サクラびより at 2012-01-25 07:11 x
2枚目のナナメ構図&モノクロ仕上げがカッコいいですね!
こうゆう写真好きです!
Commented by hairpriori at 2012-01-25 07:46
1枚目・・
3丁目の夕日・・のイメージですね^^
Commented by y_and_r_d at 2012-01-25 08:27
こんにちは。
ちょっと読めない地名ですが・・・
懐かしい参道の雰囲気がいいですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-01-25 12:06
1枚目、カラーですが
なんだか懐かしい雰囲気。
モノクロの3枚目
静けさを感じます ぽちり 琴乃
Commented by june at 2012-01-25 15:39 x
1枚目の背景の感じがいいですね。
2枚目のモノクロの斜め構図はとくに好きです^^
やっぱりこういう場所は、閑散としているより、
人が大勢の方がいいですね。
余計なものまでつられて買いそうになりますが・・
P☆
Commented by tajiri8jp at 2012-01-25 18:37
ここの参道は昭和レトロな雰囲気があっていいですよね。
Commented by らるむ。 at 2012-01-25 19:22 x
ただいま。

シンガポールではLittle Indiaなど街並みを歩いてきましたが、
普段歩かないので、いろいろ発見しながら散策するのも楽しいですよね~。
でも、カメラの重みが腰に堪えました^^;

白黒写真もかっこいいですね!
ついカラーばかりで撮っちゃいます。

応援☆
Commented by kyonshogo at 2012-01-25 20:14
そういえば、阪急電車の映画でも、清荒神駅、
出てきましたよね。
一度下車してみたいなぁ~
お参りに行かないとですね^^
モノクロ、雰囲気出てますね~いい感じ♪
Commented by rizumu009 at 2012-01-25 21:17
宝塚ですね
阪急=宝塚のイメージがあります。
あとブレーブスも^^
にぎわう参道は絵になりますね^^
Commented by saochan7k at 2012-01-25 21:44
露店で買い食いしながら歩くの大好きなんですよね~笑。
ぶらぶら歩きながらおまいりに行くのも
楽しいですね♪
Commented by FREUDE at 2012-01-25 21:51 x
こぢんまりとした駅から、緩やかな坂を上りますね
しばらく行っていないので
懐かしい思いで拝見させていただきました

効果的なモノクロ現像、勉強になります
Commented by あき at 2012-01-25 22:21 x
こんばんは。
懐かしさを感じる参道ですね。
たくさんの人が歩いていますが、
人が少ないよりいいかと思います。
露店で美味しそうなものを買って食べながら
参道を歩くのも楽しそうですね。
P☆
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:27
▼y213 さん。

>確か駅から清荒神まで、結構歩きますよね。
そうですね。
それに軽く上り坂なんで
最後はキツクなります。
それを和らげてくれるのが
お店・露天なんですよね。
あれ買って・・・これ買って・・・って・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:29
▼サクラびより さん。

>2枚目のナナメ構図&モノクロ仕上げがカッコいいですね!
これはノービュー・ノーファインダーなんですよ・・・^^;
恥ずかしいな・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:30
▼hairpriori さん。

>3丁目の夕日・・のイメージですね^^
国旗があって
少し昔の感じですね。
昭和のイメージが強く残っているようですね。
確かにここはそうかもしれない・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:33
▼y_and_r_d さん。

>ちょっと読めない地名ですが・・・
清荒神・・・きよし こうじん・・・って
読みます。
清荒神さん(清荒神清澄寺)へ続く
参道なんですよ。
駅名もそんな名前になってますし
清荒神さんで生活してる・・・って事ですね。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:35
▼a-y-nyoroko さん。

>なんだか懐かしい雰囲気。
参道とかっていうのは
基本的には昔っぽい感じはありますね。
ここに限らずどこもこういう感じじゃないでしょうか。
お店が並んでキョロキョロしながら
お参りしますもんね・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:37
▼june さん。

>余計なものまでつられて買いそうになりますが・・
june さんのような方が
一番ありがたく歓迎される方ですね・・・^^;
当然、お参りが主目的ですが
いーっぱい買ってしまうのは
しょうがないですね・・・。
特においしいものはね・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:38
▼tajiri8jp さん。

>ここの参道は昭和レトロな雰囲気があっていいですよね。
そんなに昔と変わらないように思います。
でも、閉まってるお店や
露天が少なかったり
やはり時代を感じますね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:40
▼らるむ。 さん。

>白黒写真もかっこいいですね!
ワタシも基本カラー撮りです。
現像のときに白黒にしますから
その写り具合と雰囲気で判断します。
だから写ったまま・・・ではありません・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:42
▼kyonshogo さん。

>そういえば、阪急電車の映画でも、清荒神駅、出てきましたよね。
そうなんですか。
それは知りませんでした。
でも同じ阪急電車でも路線が違うはずですけどね・・・。
宝塚駅から一駅やから
ついで・・・?
ぜひお参りを・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:44
▼rizumu009 さん。

>阪急=宝塚のイメージがあります。
宝塚は歌劇のことだと思いますが
両方とも創業者は一緒ですからね・・・。
ブレーブスも懐かしい。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:46
▼saochan7k さん。

>露店で買い食いしながら歩くの大好きなんですよね~笑。
それが楽しい。
ワタシは子どものころ親から言われました。
お参りする前には食べたらダメ。
お参りしてから帰るときだったら食べても良い・・・って。
でもそんなこと言ってもね・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:48
▼FREUDE さん。

>こぢんまりとした駅から、緩やかな坂を上りますね
そうですね。
駅名からも
荒神さんのためになるような
地域ですから・・・^^;
大げさですね。
Commented by nagomuyoshi at 2012-01-25 22:49
▼あき さん。

>たくさんの人が歩いていますが、人が少ないよりいいかと思います。
こういうところは左側通行に
自然となるんですよね。
参道も狭いので
人が多いと肩をぶつけながら歩きますから・・・。
それにお店も気になりますしね・・・^^;