人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

神鹿

神鹿_c0187744_18474197.jpg

神の使いであるとされる
神鹿(しんろく)。

その昔
鹿を殺した犯人は
死刑になったとも言われています。





神鹿_c0187744_1848542.jpg

現在
春日大社周辺に生息する
「奈良のシカ」は
天然記念物として
保護されています。





神鹿_c0187744_18481287.jpg

奈良の鹿というと
鹿せんべいに群がる
おとなしい動物という
イメージがありますが
秋は交尾期になるんでちょっとね^^;










by nagomuyoshi | 2010-11-17 19:00 | 奈良県 | Comments(10)
Commented by k2 at 2010-11-17 22:03 x
先日、野外活動協会の会議でシカ肉の話で盛り上がってましたわ

オイラ、シカ肉が好きでね~

京都の美山までシカ肉カレーを食いに行ったことありますよ・・・

一昔前やったら完全に死刑ですね

シカさんごめんなさい・・・
Commented by kyonshogo at 2010-11-17 22:06
奈良公園の鹿さんって人懐っこいですよね^^
なるほど、秋は大変なんですねぇ。。

天然記念物、さすがです~^^
鹿せんべい、本当に大好きですよね~たかられたことあります^^;;;
Commented by minpal at 2010-11-17 23:48
モノクロだと神秘的ですね~
神の使いらしく見えます。
人が入らない山奥で朝撮った写真みたい(^-^)
Commented by rikiji2002 at 2010-11-18 08:53
神の眼差しですね・・・・・
なんか神聖だね。
Commented by tad64 at 2010-11-18 14:19
神鹿(しんろく)て呼ぶんですか、知らなかったです。
天然記念物と改めて言われると少し近寄りがたく感じますよね。
交尾期のこの季節だからこそ撮れる写真のように感じました。
Commented by nagomuyoshi at 2010-11-18 19:21
▼k2 さん。

平成の世でよかったですね。

Commented by nagomuyoshi at 2010-11-18 19:22
▼kyonshogo さん。

最近は、センベイをもらうために、
おじぎをするんですよ・・・誰が教えたのか・・・。
賢い・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-11-18 19:23
▼minpal さん。

>人が入らない山奥で朝撮った写真みたい(^-^)
観光客がたくさん通るところで、
昼過ぎに撮りました・・・^^;
こんなん言うたら、あきませんね。

Commented by nagomuyoshi at 2010-11-18 19:25
▼rikiji2002 さん。

目が可愛いんですね。
思わず見つめちゃいました、神様の目・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-11-18 19:27
▼tad64 さん。

神鹿(しんろく)、ワタシも知りませんでした。
調べたら分かったぐらいで・・・^^;
でも角のある堂々とした姿は、
やはりカッコよかったですよ。