人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

8.8 Rockday

8.8 Rockday_c0187744_17523487.jpg

1974年
8.8 Rockday 」 という
アマチュアバンドコンテストが始まった。

以来10年間8月8日を中心とする前後に
関西地区で毎年開催。

私たちの年代で
関西在住の音楽好きの方なら
ご存知と思います。

この時期関東方面では
「 East West 」が有名でしたね。

今をときめくミュージシャンも
多数出演していました。





8.8 Rockday_c0187744_17525834.jpg

8.8 Rockday を主催者するのは
ヤマハ(ヤマハ音楽振興会)。

ヤマハは他にも
ポピュラーソングコンテスト(POPCON)
世界歌謡祭(WPSF)
ライトミュージックコンテスト(LMC)など
数々のコンテストを開催し
多くのミュージシャンを
送りだしたことは有名ですね。


なお写真と記事内容とは
関連はありませんが
アマチュアミュージシャンが
頑張ってる姿は
全世界共通。

ガンバレ
アマチュアミュージシャン♪










by nagomuyoshi | 2010-08-08 18:08 | 兵庫県 | Comments(8)
Commented by y_and_r_d at 2010-08-08 20:50
こんにちは。
アマチュアもプロも
音楽が好きなことには変わりありませんね。
(音楽で)叫ぶ・・・これは忘れてはいけないことなのかもしれません。
Commented by Meta安 at 2010-08-08 22:05 x
しかし今日も暑かったネー!

熱いのは、アマチュアの音楽に対しての気持ちも同じ!かな?
一生懸命やってますわぁ!
今日も地元の祭にあわせて、ライヴを企画して・・・、
6グループだったかな、西脇市民会館中ホールで、
熱い演奏を繰り広げてました。

しかし、音響が悪く爆音で、歌詞が聞き取れない!
小さな中ホールで、信じられない爆音!
館長さんにも、指摘されてました。・・・(×_×)。

いろいろ書くと、関係ない人まで感じ悪いのですが・・・。(^_^;)
ただ、もっとクリアーな音で聞ける環境が欲しいですね!
アマチュアバンドの演奏、ほとんど爆音です!σ(^◇^;)
残念!\(^O^)/
Commented by kyonshogo at 2010-08-08 22:23
アマチュアミュージシャンの頑張ってる姿、
いいですね~♪

やはり音楽に夢中になれるって素晴らしい~!
一生ロックやってく~っていいな~って思います^^
頑張れ~応援しますよ~!^^
Commented by neoribates at 2010-08-09 18:37
オヤジバンドがいまけっこうがんばっていますよね.
やはり応援したくなります.
Meta安さんが指摘しているように,たしかに爆音で,音響に問題なところでやっているのが多いですね.私なんぞも,苦手な音でつ.
Commented by nagomuyoshi at 2010-08-09 18:49
▼y_and_r_d さん。

音楽好きに悪い奴はいない・・・と思いますが、
年をとってもがんばてるおじさんミュージシャン、
いつまでも楽しんでいてほしいですね。
シャウト・・・ですね・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-08-09 18:52
▼Meta安 さん。

これは、アマバンの音量が大きすぎて、
苦情が出た・・・と読んでよいのでしょうか・・・。
専用ホールならともかく、
何でもやれます的ホールでは、
他とも共存が求められます。
自分だけ楽しんだらエエわ・・・では行けないので、
マナーを守らないとね。
聞いてほしいねん・・・ではなく、聞け・・・強制的。
ほどほどの音でも、迫力ある演奏できるのにね。
どこかはき違えているところありますね。

Commented by nagomuyoshi at 2010-08-09 18:54
▼kyonshogo さん。

写真の人たちのように、
仕事やりながら好きな音楽続けていく。
夢中でやってます。
良い姿ですね・・・。
若い人たちも、その姿を見てほしいです。
はんばれ、おっちゃんたち・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-08-09 18:56
▼neoribates さん。

やはりオヤジたちは、何かと上手です。
若者も勢いで上手な奴たちもいますが、
オヤジは派手さんの中にも上品さがあります。
キャリアの違いですね。
オヤジバンドたち、大人のロックを聞かせてくれー・・・^^;