人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

今年も、たーけのこ

今年も、たーけのこ_c0187744_1944306.jpg

今夜は、たけのこご飯でした・・・。

去年も確か今頃にたけのこやったはず・・・^^





今年も、たーけのこ_c0187744_19444429.jpg

お世話になっているお寺の住職よりいただきました。

毎年この時期になると
寺の裏山で採れるということでいただきます。

一応マッチ箱が置いてありますが
大きさが分かるように・・・ということで・・・^^;





今年も、たーけのこ_c0187744_19445350.jpg

皮をむいたら、こんなんになりました。





今年も、たーけのこ_c0187744_1945064.jpg

アップで見ると、良くわからん・・・。





今年も、たーけのこ_c0187744_194562.jpg

う~ん、目が回る・・・(◎o◎)

ということで、たけのこご飯、おいしくいただきました。
生臭坊主・・・ありがとうございまいした。
来年も待ってますので・・・。

今日から数日は、たけのこのオンパレードになるでしょう・・・(>_<)










by nagomuyoshi | 2010-04-21 19:33 | 兵庫県 | Comments(16)
Commented by masa at 2010-04-21 20:18 x
こんばんは^^

うっとこ、昨日の夕食がタケノコご飯でした。
少し残っていたので、今朝も食べましたよ^^
Commented by kyonshogo at 2010-04-21 20:57
うわぁ~たけのこ~♪いいなぁ~^^
若竹は美味しいですよね!
私はまだ初物食べてないです~
たけのこご飯がやはり、一番好きです♪
今度は私がいただきに、伺おうかな~~びゅーーーん♪^^
Commented by ニシヤマ at 2010-04-21 21:27 x
ウチも最近はたけのこづくしです。
嫌いではないのですが、今年から食べるとしたがしびれます(汗)
Commented by belgium44 at 2010-04-21 21:48
こんばんは~♪
大きなタケノコですね!
採れたてのタケノコは本当に美味しいでしょうね。
しばらく続きそうですが^^
やっぱりたけのこご飯が一番、おこげも含めて。
シンプルに焼きタケノコにお醤油かけて食べるのも好きです。

Commented by trial05 at 2010-04-21 22:26
こんばんは~。
タ・ケ・ノ・コぉ~~♪  えぇなぁ~ タケノコ和尚さんとお友達なんて!^^
今日のテレビで良いタケノコの見分け方を。
穂先は黄緑色で、根っこのイボイボがピンクの物が柔らかくて美味しいとか。
・・・イボイボ・・・ピンクやんかぁ~♪  さすが、和尚さんが育てた(?)筍です!

サシミ筍を山葵醤油で食べる・・・ うぅーーー、ヨダレでそぉ~(笑)
焼き筍、そして天麩羅もイイなぁ~!
Commented by minpal at 2010-04-21 23:36
うらやましい~(@^-^@)
取れたて食べたことないわ~ジュル
Commented by youpv at 2010-04-22 06:52
おはようございます~。
採れたてのタケノコ、めっちゃ美味しそうです(^^)

焼き筍も美味しそうです。めっちゃ食べたくなってきました(笑)
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-22 19:42
▼masa さん。

私んちも、
今朝とお昼にたけのこご飯でした。
夕べの残り物です・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-04-22 19:45
▼kyonshogo さん。

私は、炊き込みご飯はあまりスキではないんですが、
たけのこご飯は特別です。
おいしいですね・・・。
>今度は私がいただきに、伺おうかな~~びゅーーーん♪^^
どーぞどーぞ、温かいうちに・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-04-22 19:47
▼ニシヤマ さん。

たけのこ尽くしですか、いいですね。
おいしいものはたくさん食べたいですね。
で、舌がしびれますか・・・。
食べすぎじゃないですか・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-04-22 19:49
▼belgium44 さん。

本当の採れたてだそうです。
やはり味が違う。
焼きたけのこ・・・今度試してみます。
たけのこは、ご飯か煮物くらいしか食べませんので・・・。

Commented by nagomuyoshi at 2010-04-22 19:51
▼trial05 さん。

タケノコ和尚じゃありません・・・。
生臭坊主ですよ・・・品が悪い・・・^^;
坊主が育てたんじゃないと思いますが、
おいしいには違いない。
いろんな食べ方があるようですが、
なかなか機会がありませんので、
今回は、いろいろチャレンジ・・・(*^^)v

Commented by nagomuyoshi at 2010-04-22 19:52
▼minpal さん。

採れたてを食べたことがない・・・。
今度、生臭坊主に言っときます、送れ・・・と・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-04-22 19:54
▼youpv さん。

みなさん焼きたけのこっておっしゃるんですね。
これは一度食べてみないといけないですね。
採れたてだと、何にしてもおいしいんでしょう。

Commented by tad64 at 2010-04-22 22:21
庭に木の芽が沢山出来ているので竹の子と木の芽和えにしたいと思ってスーパーに行ったら
あまり良いのが無かった(朝堀りじゃなかった)。折角食べるんだから美味しいのが!
と思っていたら何とここにはこんなに沢山美味しそうなのが。。。ちょっとお裾分けして~!
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-23 17:33
▼tad64 さん。

おお、そうですか。
近頃野菜が高くてね・・・。
まだ少し残ってるようですので、
クール便で・・・^^;