人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

世界遺産 平等院

世界遺産 平等院_c0187744_23342383.jpg

世界遺産・平等院。

何年ぶりの訪問でしょうか。

とても優雅で
美しい。





世界遺産 平等院_c0187744_17325329.jpg

少しばかり
緊張しています。





世界遺産 平等院_c0187744_1733138.jpg

鳳凰堂と呼ばれる所以であります
鳳凰。

反対にもう一体
ありますね。





世界遺産 平等院_c0187744_17331080.jpg

鳳凰堂の本尊阿弥陀如来像
国宝です。

たしか朝日が当たるように
なっているんですよね。





世界遺産 平等院_c0187744_23345793.jpg

平等院といえば
10円です。

これやってみたかったんですw





世界遺産 平等院_c0187744_233616.jpg

鏡のような水面で
キレイに写り込んでいます。





世界遺産 平等院_c0187744_23361649.jpg

逆光もなんのその
キレイなものはどこから撮ってもキレイ。










by nagomuyoshi | 2010-02-15 17:31 | 京都府 | Comments(14)
Commented by snatchshot at 2010-02-15 18:27
1000年も前にこんな優美な建築物があるとは・・・・

日本人ってすごい!
Commented by ponchikuism at 2010-02-15 19:23
宇治、いいですよねー。好きな場所の一つです。
そう言えば平等院のシンメトリー撮ろうとすると、池の左側の形状が
イマイチなんですよねー。
明日は平等院より好きなあの神社が登場するかな??(期待♪)
Commented by kyonshogo at 2010-02-15 20:50
平等院鳳凰堂、いつ行ったか私もわからないほど
昔に行った記憶が・・・^^
まさしく10円玉なんですよね!
映り込みも美しく~素晴らしいですよね!
さすが国宝です!
京都も奈良も行ってみたいところ盛りだくさんですよぉ~
宇治で、お茶は飲まれましたぁ?^^
Commented by kazokunokiroku at 2010-02-15 22:11
おおぉ。。

行ってまいりましたか、平等院。

僕もここ大好きです^^;しかも天気も
ボチボチ良さそう。。ええ感じに撮れてますね。

4枚目!阿弥陀如来様。。よう撮れてますねぇ。。
70-200Lのなせる業ですね。僕なんか最高望遠50やから・・・。

土日かな。。人が多そう。。

そうそう。。ここ。。天気いい昼間だと必ず逆光なんですよね。

それはそれで味なんですけどね(^.^)
Commented by ニシヤマ at 2010-02-15 23:41 x
平等院は5年ほど前に行きましたかね。
同じように10円玉と記念撮影したっけ…やることみな同じですね(笑)

平等院も好きですが、平等院通りはお茶の香りがしてすごく好きです。
日本人でよかったと思える通りでしょうね。
Commented by tolliano_papan at 2010-02-16 17:54
こんばんは^^;

おぉー!平等院!
ほんまええわ〜、大好きなとこです。

冬の方が鏡面度が高そうっすね。
朝一だと順光で撮れるので、
いつかまた挑戦してみたいと思いますっ^^;
Commented by nagomuyoshi at 2010-02-16 19:24
▼snatchshot さん。

優美もそうですが、
これだけの大きな建築物ができるということが
スゴイことだと思いますね・・・。
恐るべき、昔の日本人・・・ですね。

Commented by nagomuyoshi at 2010-02-16 19:28
▼ponchikuism さん。

建物はシンメトリーですが、池は違いますよね。
池の形にも意味があるんでしょうが、
なかなか、こちらの思うようにはいきませんね・・・^^;
>平等院より好きなあの神社が
期待に添えなくて申し訳ありません。
宇治神社のことだと思うんですが、
またの機会に・・・ということでした・・・<(_ _)>

Commented by nagomuyoshi at 2010-02-16 19:30
▼kyonshogo さん。

私も、はるか昔に行ったことはあるんですが、
いつのことだったか・・・^^;
京都・奈良に限らず、行きたいところがたくさんありすぎて
困っています。
お茶は、飲まなかった・・・(>_<)

Commented by nagomuyoshi at 2010-02-16 19:33
▼kazokunokiroku さん。

少し前、kazokunokiroku さんが平等院いかれてたんで、
ああ、ここで撮った写真かと
思いながら歩いてましたよ・・・。

阿弥陀如来様、70-200ですが EXTENDER 1.4 挟んでますんで、
ちょっと長くなってますよ・・・^^;

私、逆光が好きです・・・逆行の時間しか行けないんですが・・・。

Commented by nagomuyoshi at 2010-02-16 19:39
▼ニシヤマ さん。

10円撮影、されたんですね・・・。
みなさんやること一緒ですね。
やっぱりこれをやらないと、日本人じゃない・・・。
平等院は宇治ですから、宇治といえばお茶。
いい香りがしてましたね。
何回往復しても、ええくらいですね・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-02-16 19:42
▼tolliano_papan さん。

平等院、よく行かれますよね。
私より良くご存知のはず・・・^^;
やはり、順光のほうが平等院もキレイに撮れるんでしょうね。
私は朝が弱いので、
逆光の時間にしかいけないんですけどね・・・(>_<)

Commented by tajiri8jp at 2010-02-17 20:15
きっと10円玉が登場するだろうなあ、と思って見ていましたら期待通り登場しました。ありがとうございます(笑)。
Commented by nagomuyoshi at 2010-02-20 20:32
▼tajiri8jp さん。

遅れてしまいました・・・すみません。
10円玉、これやるために行ったようなもの・・・^^;
10円玉だけ、さいふから出してましたから。