人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

荒神さんへ詣でる

荒神さんへ詣でる_c0187744_1935124.jpg

宝塚市の清荒神清澄寺へ
お参りしてきました。

平日でしたが
お参りする人は多いですね。



荒神さんへ詣でる_c0187744_19351718.jpg

まず清めましょう。



荒神さんへ詣でる_c0187744_19352856.jpg

風が強かったです。

ろうそくの灯の揺れが
大きい。



荒神さんへ詣でる_c0187744_19353731.jpg

線香の煙を
いっぱい浴びます。



荒神さんへ詣でる_c0187744_19354658.jpg

今年も大禍なく
無事に過ごせますように。



荒神さんへ詣でる_c0187744_19355678.jpg

一願地蔵尊。

頭上にまで水を掛けて
一つの願いを念ずれば
ご利益があると言われています。




宝塚市
清荒神清澄寺











by nagomuyoshi | 2010-01-27 19:29 | 兵庫県 | Comments(10)
Commented by snatchshot at 2010-01-27 21:25
>なんか笑っちゃいますね・・・。

笑わんといてや〜w
Commented by kyonshogo at 2010-01-27 22:09
清荒神、関西のお友達が住んでるところなんですよ~
でも、私は行ったことなし。。。です。
宝塚、静かでいいところのようですよね。

なるほど~頭上までは、なかなか~届くのには至難の業ですよね^^;
Commented by ninocafe at 2010-01-27 23:37
週末かと思いきや、平日なんですね!?
すごい人ですねぇ…。
柄杓の数もべらぼうに多いですし。
こちらなんて多くても3つくらいかな?(笑)
Commented by trial05 at 2010-01-27 23:43
こんばんは~。   ・・・何年行ってないんだろぉ~~
門前町の風情をかもし出している参道も 好きでした。

02、明暗のコントラストが トラ好みやわぁ~♪
04の 両手でケムリをすくってるオバサマが、とってもイイ位置にいらっしゃる♪

荒神さんは、お寺さんだけど、神様も祀られているのよね~。

Commented by nagomuyoshi at 2010-01-28 11:44
▼snatchshot さん。

お許しください、お代官様・・・(^_-)-☆
いやほんと、感動しすぎて笑うしかない・・・そいいう状況でしたよ・・・^^;
私も、そういうふうに感じてもらいたいと思っていますが、
まだまだですね・・・。
よーし、がんばるぞー・・・。

Commented by nagomuyoshi at 2010-01-28 11:46
▼kyonshogo さん。

宝塚って、閑静な住宅街って感じもあって、
大阪のベッドタウンなところもあるようですね。
道路は良く混んでますが・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-01-28 11:49
▼ninocafe さん。

手水舎も、人が少なくなるのを待ってたくらいでした。
ほんと、人多かったですね。
まあ、1月というのもあるんでしょうが・・・。
この時期が過ぎたら、本数も少なくなってたりして・・・^^;

Commented by nagomuyoshi at 2010-01-28 11:52
▼trial05 さん。

いつも具体的に指摘いただいて感謝しています。
私など、少しひねったようなコメントを書いて、
若干のウケを狙ったりしていますが、結局自爆してますけどね・・・^^;
私も、線香の画、気に入ってます。
これからも、ご指南ヨロシコお願いします。

Commented by y213 at 2010-01-28 17:56 x
こんばんは〜。
おばあちゃんに連れられて、よく行きました〜。
渓谷の奥に見える仏さんや入り口に店を構える卵焼き(明石焼きみたいな)。
懐かしいなぁ・・・。
自分に掛かった記憶アリ(笑)
Commented by nagomuyoshi at 2010-01-28 19:15
▼y213 さん。

子どもの頃の記憶って、意外と覚えているんですよね・・・。
特に食べ物って・・・^^;
>自分に掛った記憶アリ・・・。
ついに登場しましたね・・・自爆人間が・・・。
おかげがあったでしょうね。