人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

京都嵯峨野・あだしの念仏寺

京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_19491497.jpg

念仏寺。

昨日も念仏寺でしたが
今日も念仏寺です。

昨日の「 愛宕(おたぎ)念仏寺 」から
南へ徒歩15分程度のところにある
「 化野(あだしの)念仏寺 」です。

ここは
念仏寺境内の「西院の河原」。

数千体の無縁仏が
まつられています。

毎年8月23日から24日には
無縁仏にろうそくを灯す「千灯供養」が
行われるそうです。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_19493785.jpg

このときは
楓もまだまだ。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_1949495.jpg

この竹林は
きれいに手入れされています。
“嵯峨野”という感じですね。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_1950288.jpg

季遊(きゆう)の間。

季節を遊んで(楽しんで)もらう空間のことで
境内にある草木や季節を
感じるものをかざっています。

このときは
柿です。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_1950179.jpg

読み聞かせている
ところでしょうか。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_19503111.jpg

なるほど。

よーく覚えておきましょうね。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_19505245.jpg

おや
こんなところに
ぽんぽこりん。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_1951666.jpg

この楓は
きれいな色になっていますね。





京都嵯峨野・あだしの念仏寺_c0187744_19512832.jpg

きれいな色に
変わりかけています。

もう一息ですか。

紅葉は
見ごたえがありそうですね。


2009年10月19日撮影










by nagomuyoshi | 2009-11-03 20:14 | 京都府 | Comments(8)
Commented by tt20020222 at 2009-11-03 21:08
竹林が美しい、、、見事なとらえかたです!
05の写真、これもすごく趣きがありますね~。
Commented by snatchshot at 2009-11-03 21:18
かなり紅葉がすすんでますねw

和みますねw
Commented by kyonshogo at 2009-11-03 21:41
嵯峨野の竹林、やはり~風情があって、
ええわぁ~~(京都弁!)^^
紅葉も京都の色ですよね!京都の色づきってなんか綺麗なのですよねぇ~
嵯峨野でも知らないところ結構あって、
すごく楽しませていただいてます(^_^)v
Commented by tajiri8jp at 2009-11-04 19:52
遠い昔、千灯供養の日に訪れたことがあります。今は確か予約しておかないと入れないですよね。今となっては貴重な経験でした。
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-04 20:07
▼小鳥遊 さん。

恐縮です・・・^^;
嵯峨野といえば竹林。
ここはほんとに、きれいにされてましたね。
ホントは、もっとワイドで行きたかったんですが・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-04 20:08
▼snatchshot さん。

昨日あたりから寒さが増してます。
今は、もーっと紅くなっているでしょうね。
ゆーっくりしたいときは、
やはりこういう所ですね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-04 20:11
▼kyonshogo さん。

楽しんでいただきまして、どうもです・・・。
竹林もええ、紅葉もええ、
さすが嵯峨野・・・どすえ・・・(^^ゞ
私のところへ来ていただいて、
抜けてた関西弁が出てきてませんか・・・。
普段の会話では、気をつけてくださいね・・・^^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-11-04 20:12
▼tajiri8jp さん。

ほんと、貴重な経験されてますね。
今は予約が必要ですか・・・。
そういう時代なんですかね・・・。