人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

日本一おかき処

日本一おかき処_c0187744_20493014.jpg

先日、千年藤を見に行ったあと
日本一おかき処「播磨屋本店」へ
行きました。

せんべい屋さんです。

おいしいせんべい屋として有名なところで
以前より良く買いに行っています。

写真の茅葺の建物は
昔は売店でしたが
現在はレストランとなっています。

売店は別棟にあり
十種類以上のせんべいが並び
多い時は観光バス数台が
駐車場に並んでいます。

行った時間が遅かったので
レストランはすでに閉店。

売店だけ営業していましたので
数種類を買いました。

せんべい大好きなものでw





日本一おかき処_c0187744_2103293.jpg

こいのぼりも
泳いでいます。





日本一おかき処_c0187744_20495177.jpg

駐車場の脇に咲く花。

名前は分からないのですが
きれいな花でした。





日本一おかき処_c0187744_2050129.jpg

これが「はりま焼」。

味はんなりと京風せんべい
ということらしく
一番ベーシックなしょうゆせんべいです。

私の一番の好物です。

電話やネットからでも
買うことができます。

一度お試しあれ。





兵庫県朝来市
播磨屋本店











by nagomuyoshi | 2009-05-02 21:14 | 兵庫県 | Comments(10)
Commented by snatchshot at 2009-05-02 21:20
このせんべい、お茶で頂きたいですねw
Commented by harrieta at 2009-05-02 21:57
このお花は、「シャガ」というのですよ。活花で使用していました。

播磨やさんの「オカキ」は大好物であります。時々注文して食べています。
おいしいですものねwwwwwww
Commented by K2 at 2009-05-02 23:44 x
僕は「助次郎」が大好きです

ココで冬の寒い日に善哉を食べたことがあります

スンゴク美味しかったですよ~

豊岡市の工業団地内に播磨屋の工場があります

ココの工場見学も面白いですよ・・・

もちろん、試食もできます

ま~播磨屋本店とは雰囲気の違うデッカイ工場ですけどね~
Commented by nobu-nv at 2009-05-03 05:56
おはようございます!
東京のしょっぱいお煎餅とはやっぱり違うんでしょうね~。
「はんなり」という言葉の響きが素敵です。
Commented by tajiri8jp at 2009-05-03 08:03
「われせん」が安くてお買い得ですね。ここのおせんべいはお土産にするとどなたにも喜ばれますし、自分も大好きです。
Commented by nagomuyoshi at 2009-05-03 21:01
▼snatchshot さん。

やっぱり、せんべいにはお茶ですよね。
縁側でひなたぼっこしながら・・・(^^ゞ
Commented by nagomuyoshi at 2009-05-03 21:02
▼harrieta さん。

「シャガ」というんですか・・・。
ここでは、勉強になりますね。
ありがとうございます。
生花の披露を楽しみにしています。
Commented by nagomuyoshi at 2009-05-03 21:03
▼K2 さん。

豊岡の工場は行ったことありません。
試食ができるならぜひ・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-05-03 21:08
▼nobu さん。

しょうゆ味ですが、多少甘めの味です。
これがまた何ともいえない味で・・・。
たまりません (●^o^●)
Commented by nagomuyoshi at 2009-05-03 21:09
▼tajiri8jp さん。

ここのせんべいを「美味しくない」という人はたぶんいないでしょうね。
何枚でもいけます。