人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

伝統日本三大仏

伝統日本三大仏_c0187744_19151941.jpg

先週、兵庫大仏が日本三大仏のひとつだった
という内容を書きましたが
以前に奈良も鎌倉も訪れていますので
ここで並んでいただきました。

撮影日ですが
奈良の大仏(東大寺
2008年7月16日。
過去に何度も訪れています。

鎌倉の大仏(高徳院
1992年8月29日。
かなり前ですが変わりはないと思います。
ネガからスキャン。

兵庫の大仏(能福寺)
2009年3月15日。最近です。

詳しいことは
省略させていただきます。

どうもすみません(^^ゞ





伝統日本三大仏_c0187744_19153094.jpg

大きさだけ比較しましょう。

         像高   台座高   重さ
奈良の大仏  15.0m   3.1m   250t
鎌倉の大仏  11.3m   2.1m   124t
兵庫の大仏  11.0m   7.0m    60t

うーん
やっぱ奈良さんが大きく重い・・・。

兵庫さん新しいからか?
軽ーい・・・。





伝統日本三大仏_c0187744_19154028.jpg

どの大仏が好みか・・・。

そう思いながら見ていないので
何とも言えません。

いまでは奈良さんと鎌倉さんの次にくる座が
空席のような感じですが
行かれた方の思いというものも
あるでしょう。

それぞれで
ランキングしてもおもしろいでしょうね。

ちなみに
ここで紹介しておきます。





伝統日本三大仏_c0187744_19155166.jpg

兵庫県香美町の但馬大仏(長楽時)です。
1997年1月20日撮影。
ネガからスキャンしています。

中央の釈迦如来座像の高さ 15.8m。
奈良さんより高い・・・。



これらの他にも
たくさんの大仏があるようですが
機会があれば
訪れてみたいですね・・・。










by nagomuyoshi | 2009-03-26 19:56 | 奈良県 | Comments(6)
Commented by snatchshot at 2009-03-26 20:07
兵庫の大仏さまだけ、お会いしたことなしですw
スナッチ的には、奈良の大仏さまが一番好きですw
Commented by trial05 at 2009-03-26 21:54
こんばんは~。
へぇ~~、兵庫の大仏さまね~、存じませんでした。
奈良は鎌倉は拝見してるのですが、 今度 尋ねてみようかな~。
金村の大仏さまに 似ておいでかな?
Commented by k2 at 2009-03-27 00:55 x
奈良の大仏・・・・久しぶりにみたいな~
但馬大仏は見たことがあるんですが、兵庫大仏って見たことがないですね~

お寺や神社って落ち着きますよね~

僕も和みに行きたいですわ・・・・
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-27 20:02
▼snatchshot さん。

夏、甲子園へ行かれる時に
寄ってみてください。
^_^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-27 20:04
▼trial さん。

兵庫の大ぶったん、あまり知られていないようで。
三宮から、ちょっと西へ向かってください。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-27 20:11
▼k2 さん。

住宅街にあるので、
和むところまではいかないと思いますが、
まあ、話のネタにいいかもしれません。
ぜひ訪ねてみてください。