人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)

ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_2093687.jpg

いきなり「もみじ饅頭」で
失礼します。

厳島神社をお参りした後は
「表参道商店街」や「町家通り」を
散策です。

あくまでも散策のつもりでしたが
重点は「表参道商店街」で
お土産さがしでした。

が。

それでは
どうぞ・・・。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_2095277.jpg

町家通りにある『ぎゃらりー宮郷』で
休憩です。
おやつタイム。

元々はしゃもじ工場だったところを
ギャラリー&カフェに改装していました。

ここはガイドブックでも
紹介されています。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_201025.jpg

注文は手作りシフォンケーキのセット。
この店の定番です。

なかなかの美味で
満足。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_20101231.jpg

ぎゃらりー宮郷の店内。

手書きのメニューが
おしゃれです。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_20102450.jpg

さてここからが本題。

「宮島」といえば「もみじ饅頭」。

お土産はやっぱり「もみじ饅頭」が
いいでしょう。

ということで
ここから「もみじ饅頭屋」巡りとなりました。

このお店は饅頭を買ったら
店内のスペースで食べさせてくれて
お茶もサービス。

お店によって多少味が違います。
紅葉の形をつくるカステラ生地も
中に入るあんこも様々。

たしか5件ほどのもみじ饅頭屋へ入りましたが
それぞれ3~4個食べますから(2人でですよ・・・)
お腹いっぱい。

少し前には
シフォンケーキも食べています。

ということで昼食どころではありません。
昼食抜きです。

そうそう
「キティちゃんもみじ饅頭」もありましたが
キティちゃんはここまで
進出していました。

恐るべきキティちゃん。

「揚げもみじ」なるものも発見。
もみじ饅頭を揚げて箸に刺してあります。

これはちょっと・・・。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_20103812.jpg

これが一番のお気に入りになった
「黒もみじ」という饅頭。

珍しい。
おいしい。

これは孟宗竹の竹炭を
生地に練り込んだもので
ミネラル豊富ということらしいです。

そのせいか生地もソフトで
なんとなくまろやか。

おいしく感じました。
単純。

お土産はこのお店の「もみじ饅頭・黒もみじ」に
決定しました。

しかし帰るのは明後日。
この店以外で「黒もみじ」を
買える店をチェック。

製造工場兼小売店の場所を聞き
家に帰る日にそこで
買うことで決定しました。

帰り際におやつ用として
また買い足しました。

何個食べるか。
恐ろしき、妻。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_2010577.jpg

もみじ饅頭でお腹を満たした後は
商店街や町家通りを散策。

『千畳閣』や『五重塔』を見学していると
小腹が空いてくる・・・。

ふと『五重閣』から目を移すと
お茶屋が・・・。

『塔之岡茶屋』というお店です。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_20111769.jpg

このお店の名物「太閤力餅」。

豊臣秀吉が『五重塔』の隣に
『千畳閣』の建設を命じたとき
その建設にかかわった人たちが
一服の休憩時間に食べたのが
この黄な粉をまぶした小餅。

黄な粉をまぶした小餅は
過酷な力仕事の栄養源であり
信仰的な食べものであったらしい。

その小餅を口にすることから
「太閤(秀吉)力餅」と呼び
秀吉を崇め奉った・・・。

細かいことは置いといて
黄な粉にさとうがまぶしてある餅。

あっさりしておいしかったです。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_20113793.jpg

宮島といえば牡蠣も有名です。
かき祭りも行われているほどです。

しかしもみじ饅頭などで
お腹を満たしているため
また旅館で必ず出るはず
ということから
ここではパス。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_2011566.jpg

かわりに鹿が食べてくれています。
(この写真2回目です)

このあと鹿は
おばちゃんに叱られていました。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_20121364.jpg

表参道商店街の様子。

食べ物屋さんがいっぱい。
あなごも名物ですね。





ゆっくり、呉・宮島(宮島・昼食抜きの巻)_c0187744_20123364.jpg

ということで厳島神社より
もみじ饅頭で満たされた宮島の旅。

またいつか
もみじ饅頭を求めて行くことでしょう。

ありがとう宮島。
ありがとうもみじ饅頭。

もみじ饅頭よ・・・。










by nagomuyoshi | 2009-03-04 21:08 | 広島県 | Comments(10)
Commented by harrieta at 2009-03-04 21:12
こんばんは。
もう今回の町屋めぐりは「罪」ですね。
見ているこちらとしてはおなかが空いてきますよ。。。
しかし古くからの町並みは風情があって、いいですね。
お昼抜いて、このように色々と味見をして廻れるのも「旅」ならではですものね。
Commented by snatchshot at 2009-03-04 21:45
この街の佇まいがなんともいいですねw
やはり行きたくなりましたw

もみじまんじゅーーー!w
Commented by K2 at 2009-03-04 22:03 x
「5件ほどのもみじ饅頭屋へ入りましたが、それぞれ、3~4個食べますから・・・」

ってことは、20個ほど食べられたのですね・・・恐ろしや・・・

確か、もみじ饅頭にもカスタードがあったはず・・・

やっぱりカスタードですよ~
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 22:47
▼harrieta さん。

おっしゃるとおり「罪」つくりなところです。
もみじ饅頭中毒になりそうでしたよ・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 22:48
▼snatchshot さん。

やはり行ってください。
もみじ饅頭を食べに・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 22:49
▼k2 さん。

誤解があるようですの・・・。
2人で3~4個で。あくまでも。
訂正しておきます。
でも、妻のほうがたくさん食べてますが・・・。
恐ろしやー・・・。
Commented by masa6521 at 2009-03-05 09:06
宮島は厳島神社があるだけかなぁと思っていましたが、違うんですね。
もみじ饅頭、一度おみやげでいただきましたが、おいしかったです^^
Commented by ニシヤマ at 2009-03-05 21:22 x
「揚げもみじまんじゅう」は結構美味しかったですよ♪
おそらくホットケーキの生地を薄くつけて揚げてるのだと思います。
で、ツレにもみじ饅頭を買って帰り「揚げると美味いぞ」と言ったのに普通に食べてました(涙)
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-05 23:09
▼masa さん。

宮島は、厳島神社だけではありません。
他にも見どころ満載。
食べ物も満載です。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-05 23:12
▼ニシヤマ さん。

私も一応目に止まりましたが、
それまでに大量のもみじ饅頭を食べているため、
油ものはちょっとということで、敬遠しました。
次の機会にと思っています。