人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)

ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20383191.jpg

2月23日。

前日の雨が上がり
散策には良い天気となりました。

朝から厳島神社へお参りです。

と言っても午前9時ですので
早くはありませんが
我が家では早朝・・・。

宮島のシンボル『大鳥居』。

満潮時には海に浮かぶように見えますが
干潮時には砂浜に立っているのがわかります。

ではさっそくお参りしましょう。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20483136.jpg

まずお清めから。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20385640.jpg

「國寶」と「世界文化遺産」の文字が
私たちを重々しく迎えます。

さすがに時間が早いのか参拝客が少ないので
いっそう厳かな雰囲気に・・・。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20392315.jpg

「客神社本殿」





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20393688.jpg

東回廊を右へ進みます。
回廊の途中に見えてくるのは。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20394977.jpg

「大鳥居」です。

ガイドブックや観光パンフレットに
出てくるアングルです。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_2040122.jpg

妻は例の如くケータイで撮影です。

上手にレイアウトしてるな・・・。

このまま回廊を右へ進むと
目の前に大鳥居が現れます。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20401372.jpg

ちょうどフェリーが来たので
パチリ。

お客さんがたくさん乗っているようです。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_212354.jpg

そして「拝殿」に「高舞台」。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20402564.jpg

左が私。
右が妻。

どこにピントを合わせているか
違いがわかります。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20405084.jpg

いつの間にか参拝客が増えてきて
記念写真の撮り合いです。

お参りよりまず写真です。

写真のバックは
「大鳥居」か「拝殿」が人気のようです。

上の私たちの写真と
そんなに時間は変わらないのですが
急に増えたような気がしました。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_2041434.jpg

「拝殿」を過ぎて
西回廊から出口へ向かいます。
途中に見えるのが「反橋」。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20411463.jpg

海の上にある神社。

ふと下を見ると・・・
『ふぐ』がスイスイ・・・。

かわいいふぐでした。

まもなく出口です。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20411972.jpg

しかが迎えてくれたところで
出口になります。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20412420.jpg

西側からみる厳島神社。

神社の向こうには
『千畳閣』と『五重塔』。





ゆっくり、呉・宮島(厳島神社の巻)_c0187744_20414270.jpg

ちなみにこの写真
左側が午前10時。
右側2枚が午後1時30分。

3時間30分経過すると
これだけ潮が引きました。

もう少し経てば
大鳥居の下まで歩くことができます。


このあとは
『千畳閣』と『五重塔』を見学し
そして商店街で試食^_^;
カフェで休憩
茶店でおやつ
近場の散策・・・。

昼食がない・・・。

宮島をゆっくりと満喫しました。

食べてばっかりのようですが
そうかもしれません。


つづく。










by nagomuyoshi | 2009-03-03 21:34 | 広島県 | Comments(10)
Commented by snatchshot at 2009-03-03 22:47
宮島!!
ここ行ってみたいんですよ!!

お!ご本人様!!w
よろしくです!
Commented by trial05 at 2009-03-03 23:06
m(_"_)m、m(_"_)m、m(_"_)m ・・・手を清めて参拝させて頂きました。m(_"_)m

過去も拝見致しましたが、コノ日は雨上がりなのか朱色も鮮やかで
これぞ宮島~~~♪ ってなフォトばかりです~。
>左が私。右が妻。
>どこにピントを合わせているか、違いがわかります。

はいはい、分かります。(*^^) 佇むお二人、かっこえぇ~~~ゾ!! ^^/
Commented by kazokunokiroku at 2009-03-04 00:13
おおぉ、、荘厳な雰囲気ですなぁ。。

いいっすよ。。宮島も。。(呉もよかったけど)

早い時間の参拝はいいですね。厳かな
雰囲気の神社をゆっくり回れるから。。
朝・・弱いっすけど。

祝nagomuyosiさん 初登場!!

Commented by ninocafe at 2009-03-04 00:20
はじめまして、nagomuyosiさん(笑)。
これからもよろしくお願いします。

厳島の朱色ってなんか特別な色のような気がしてならないんですよ。
すごく神聖な感じがします。
ほんといい色ですよねぇ。
Commented by K2 at 2009-03-04 20:13 x
そういえば、厳島神社って行ったことがあります

完全に忘れてしまってました・・・

昔、K町時代に仕事の関係で、宮島の近くに行ったので、寄りました

その時も、前日の懇親会で酒を飲まされてて・・・二日酔い

広島って、二日酔いの記憶ばっかりです・・・

今度行くときは、適量にしておきます
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 21:16
▼snatchshot さん。

はじめまして、です。
一度は行っておいてください。
楽しいですよ。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 21:17
▼trial さん。

>これぞ宮島~~~♪ ってなフォトばかりです~。
ありきたりの写真ばかりで申し訳ないと思いましたが、
そういうところしか目がいきませんでした。
修行が足らん・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 21:19
▼kazokunokiroku さん。

朝6時30分から拝観できますからね・・・。
朝に強い人は、どうぞー。
でも、人が少ないと何かと楽ですよね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 21:22
▼ninocafe さん。

はじめまして(笑)
ここだけに限らず、朱色はどんな天気のときにも映える色ですよね。
鳥居に朱色は、そんなことからも好きですね。
Commented by nagomuyoshi at 2009-03-04 21:23
▼k2 さん。

k2さんは、広島=酒のようですね^_^;
神聖な場所です、控えましょう・・・。