人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

「白州次郎と白洲正子展」へ行ってきました

「白州次郎と白洲正子展」へ行ってきました_c0187744_22192652.jpg

「白州次郎と白洲正子展」へ
行ってきました。


白州次郎。

戦前、戦中、戦後と華麗に生きた
昭和のGentleman。

終戦後は総理大臣・吉田茂の側近として
GHQとの折衝に臨む。


白州正子。

随筆家。
文学、古典、古美術に傾倒し
その抜きん出た美意識で世に知られる。

京都が大変好きだったことでも有名。


内容は
白州次郎を紹介する資料や
使用してきた品々の展示。

白州正子の収集した
美術品などの展示。

そしてふたりが過ごした
旧白州邸「武相荘」を一部再現し
二人の魅力を紹介しています。

会期は2月9日(月)まで
大丸神戸店「大丸ミュージアム」です。





「白州次郎と白洲正子展」へ行ってきました_c0187744_22195574.jpg

白州次郎と白州正子について書かれた本が
最近でもよく出版されています。

自ら著したもの
娘さんが書かれたものなど様々。

今なぜか
白州次郎
白州正子
である。





「白州次郎と白洲正子展」へ行ってきました_c0187744_22202155.jpg

NHKテレビで
白州次郎の生涯がドラマになります。

タイトルは
『白州次郎 NKHドラマスペシャル』。

2月28日から
3回放送されます。

白州次郎。
本当に『カッコよかった』です。










by nagomuyoshi | 2009-02-07 22:54 | 兵庫県 | Comments(6)
Commented by tajiri8jp at 2009-02-08 16:06
この秘訣の実践はいろいろな意味で難しいです・・・(笑)。
Commented by kazokunokiroku at 2009-02-08 22:47
白州次郎・・・

名前ぐらいしか聞いたことないけど・・・

写真見てるだけで渋さがにじみ出てますね。。

円満の秘訣・・・わかるけど無理かなぁ。
Commented by 焼き物屋 at 2009-02-08 23:01 x
なぜ今、白州次郎、白州正子 なんだろう?
一寸したブームかな?
否定するつもりはないけどね。こういう世の中だからかな?それともひがみかな、、、。
Commented by nagomuyoshi at 2009-02-08 23:52
▼tajiri さん。

ある意味、『これ以外ない』という感じですが、
おっしゃるとおり難しそうですね^_^;
Commented by nagomuyoshi at 2009-02-08 23:54
▼kazokunokiroku さん。

身長180cmでスマート。日本人離れした顔立ち。
妻は、ファンになっていました。
テレビドラマは絶対に見る・・・、と言っています。
Commented by nagomuyoshi at 2009-02-08 23:58
▼焼き物屋 さん。

焼き物屋さんも御承知かもしれませんが、書籍もたくさん出ています。
先日もテレビで、白州正子が愛した京都について、その足跡を紹介していました。
そしてドラマ・・・。
我々はメディアに踊らされる、というところがありますが、
そんなところかも知れません。違うかもしれません。分かりません^^
でも、あらゆる面で「あこがれ」の部分が大きくあることは、否めないと思います。