人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和む由もがな

師走の浅草寺も、ええでー(その1)

師走の浅草寺も、ええでー(その1)_c0187744_2263279.jpg

前日から
東京へおでかけしていました。

東京へ着くなり
江戸東京博物館で
篤姫の乗り物・輿を見て
両国駅でお相撲さんに遭遇

気分はすっかり
お江戸モードに。

この日は朝から浅草を目指して
都営浅草線・浅草駅を下車。

平日なので
人出は少ないだろうと予想していたが
雷門の前には人、人、人。

やっぱり浅草。
やっぱり東京。

いざ浅草寺。



師走の浅草寺も、ええでー(その1)_c0187744_228425.jpg

説明は不要。
世界の雷門。

この門と大提灯は
松下幸之助が寄進したとか。

うーん世界の松下。

いまは
世界のPanasonic。



師走の浅草寺も、ええでー(その1)_c0187744_2285541.jpg

雷門をくぐると
お楽しみの仲見世見物。

お客さんの話し声を聞いていると
いろんな所から来ていることが
良くわかります。

私たちもそのうちの二人で
おのぼりさんです。
(関西弁バリバリでっせ)

日本人だけでなく
外国人も多い。

世界の仲見世。

でも本当に
先が見えなかった。



師走の浅草寺も、ええでー(その1)_c0187744_229883.jpg

この写真は
我が家の年賀状になったもの。



つづく。



東京都台東区
浅草











by nagomuyoshi | 2009-01-22 22:56 | 東京都 | Comments(14)
Commented by snatchshot at 2009-01-22 23:21
>この門と大提灯は、松下幸之助が寄進したとか。

ええ!知りませんでした!
Commented by kazokunokiroku at 2009-01-22 23:52
浅草か。。おれ行ったことあるんかなぁ。。

それにしても人多いですね。京都より多そう。

でも行きたい(*^_^*)
Commented by ひろ at 2009-01-23 21:30 x
こんばんは^^
おお、そそりますねぇ^^
最後のお写真、確かに歓声上がります^^
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-23 23:05
▼snatchshot さん。

私も知りませんでしたが、
提灯の下の部分に『松下電器』と書いてあるので、
帰って調べると、そんな事でした。
偉大ですね・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-23 23:06
▼kazokunokiroku さん。

東京の観光客は、ギュッと固まっているように感じました。
でも、東京は面白い。何度でも行きたいですね。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-23 23:08
▼ひろ さん。

まるで、細工したような写真だったのですが、
正直、これほどの細工はできません^_^;
まさしく、ラッキー(死語?)
Commented by trial05 at 2009-01-23 23:16
松下幸之助が寄進したの? おぉ~~、さすが関西の大御所!^^
師走の浅草を堪能されたなんて・・・ 幸せ門^^ です。

浅草はガイジンさんが多く、スナッパーにはもって来いの場所柄ですネ♪
浅草は 避けてたけど、カメラを始めた今となっては、最も行きたい所となりました。^^
年賀状、サイコー♪
Commented by ponchikuism at 2009-01-24 00:05
うひょ~最後の写真、いいですねー!
賀正って入ってるんで、こりゃこのまま年賀状ですよね^^
しかし、師走ともなると人人人…ですね。
松下幸之助さんの話、私も裏を覗いて初めて知った口です(笑)
Commented by tajiri8jp at 2009-01-24 07:34
自分が行ったとき、提灯の裏側は、たしか小舟町と書かれていたのですが、平成15年に新しいものに変わったということでしょうかねえ・・・。提灯を見てなんで小舟町なんだろうと、疑問に思ったのですが・・・。
Commented by ikurico at 2009-01-24 18:56
綺麗な写真をありがとうです。
日本の情緒を表現した、素敵なショットです。
日本人でよかった・・・て感じです。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-24 23:37
▼trial さん。

浅草は、イイっすね。
季節ごとに行ってみたいところになってます^_^;
でも、なかなか行けませんが・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-24 23:40
▼ponchikuism さん。

毎年師走に浅草に行くと、年賀状が楽になる。
そんなことはないですよね^^
でも、人が多いと、ウキウキしますよ。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-24 23:43
▼tajiri さん。

小舟町の提灯は、雷門ではなく、次の門「宝蔵門」です。
私もよく知りませんでしたが、
いろいろな寄進や奉納があるようですね。
詳しくは、浅草寺のHPで。
Commented by nagomuyoshi at 2009-01-24 23:45
▼ikurico さん。

私も思います。日本人でよかった。
けど、オバマ大統領就任式のあの群衆の中に
入りたい気持ちも少しありましたが(爆)